【ヨット遊び】ガーデニングだけじゃない!柴ちゃんイギリスでヨットにのる!2017-9-11

ガーデンドクター柴ちゃんイギリスでヨット乗りになる!?
ガーデンドクター柴ちゃんイギリスでヨット乗りになる!?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、「道路の幅」についてちょっと細かく書いてみました

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんが体験したイギリスの遊び?についてお話したいと思います!!!

イギリスに到着して一週間でヨット遊び!!!

ヨットがたくさん停泊しているマリーナ。イギリスはたくさんヨットがある。
ヨットがたくさん停泊しているマリーナ。イギリスはたくさんヨットがある。

これまでも何度かお伝えしてきたガーデンドクター柴ちゃんのイギリスのお話ですが、今回お伝えするエピソードは結構衝撃でした。

 

記録によると、イギリスに着いたのが4月16日でヨットに乗ったのが4月23日。

イギリスに着いて1週間でヨットに乗ったわけです。

 

ことのいきさつはこんな感じで、

 

 

ホストマザー:「シンタロウ!私たち週末ヨットにのりに行くけど、一緒にどう?」

 

柴ちゃん:「え!ヨット?ヨットってあの海に浮かべるあれ?行っていいの?」

 

ホストマザー:「もちろんOKよ!」

 

柴ちゃん:「行く!」

 

 

こんな感じで、かなりあっさり決まりました。

いやー、本当に素敵な家族に出会えたんですよ。

我ながらツイてました!

 

 

 

と言う感じで向かったのがイギリスの南部に有るポーツマスと言う場所。

 

皆様、耳なじみがあると思います。

え?無い?

 

社会で習いましたね「ポーツマス条約」。

そのポーツマスはアメリカですが、こちらはイギリスにあるポーツマス。

 

 

ここですね!家は矢印の有るSt.Albansからすぐの所だったので南にあるポーツマスまでロンドンを抜けて車で向かいました。

 

調べてみると2時間くらいです。

 

名古屋からだと静岡の焼津へ行く位かな。

とにかくそれくらい車に揺られてたどり着いたのがここ。 

有名なポーツマスに有るタワー。スピンネーカータワーと言う名前。
有名なポーツマスに有るタワー。スピンネーカータワーと言う名前。

こちらがポーツマスのシンボルのようタワーです。

 

名前は「スピンネーカータワー」。

 

名前までは覚えていませんでしたが、それこそヨットの帆のような形をしていますね。

この形はとても印象的で、柴ちゃんもポーツマスと言えばこれ!と思い出します。

 

あと、このポーツマスで有名なものがもう一つ。

 

 

ポーツマスの有名なニードルズバッテリー
ポーツマスの有名なニードルズバッテリー

こちらです!ニードルズバッテリーといいます。

これはポーツマスの下にあるワイト島の最西端。

先程の地図のマルの中にワイト島がはっていると思いますが、この島の西の端。

これはイギリスの海岸線によく見られるチョーク質の崖で、海水に侵食されて尖っています。

ニードルは「針」でバッテリーが「台場」と言う意味。

先にある灯台的なもの。これ、どうやら上がヘリポートのようです。

 

何とも天候が残念な写真ですが、海の天気は変わりやすいのです。

グーグルのストリートビューで見るとこんな感じです。

Thank you Google!!!

 

と思わず声に出したくなる。

本当はこんなにきれいな所だったんだ・・・

 

改めてつれてってくれたホストファミリーに感謝!!!

 

イギリスで学んだのはガーデニングだけではなく、ヨット遊びもですね~。

やっぱりイギリス文化も体験せねば!イングリッシュジェントルマンにはなれないですからね!

本当に楽しかった。

 

ちょっと長くなってきたので続きは又今度書きたいと思います。

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!