【イギリス凄い豪邸】ヨットから見たイギリスの素敵なアウトドアライフ 2017-9-17

ヨットから撮った素敵な夕暮れ。イギリスにも素敵な夕焼けがあります。
ヨットから撮った素敵な夕暮れ。イギリスにも素敵な夕焼けがあります。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、先日、庭木の剪定に伺ったところ「クワガタ」を発見したというお話でした。 

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんがイギリスでヨットに乗っていたときに発見した凄いイギリスの豪邸とアウトドアライフについて書きたいと思います。

次の日のヨット遊びは快晴!!!

次の日は快晴!!!イギリスのチョークで出来た海岸線を見ながらヨットは進む!
次の日は快晴!!!イギリスのチョークで出来た海岸線を見ながらヨットは進む!

先日お伝えしたガーデンドクター柴ちゃんが渡英一週間で経験したヨット遊び。

 

その日は柴ちゃんヨットの中で寝ました。

ヨットの中で寝るのはその時人生初。

船の中は結構大きくて別に不自由を感じなかったような覚えがあります。

まあ、柴ちゃん結構どこでも寝られるタイプなんで全然問題なし。

 

そして次の日ですが、結構風が出てきて絶好のヨット日和に。

当たり前ですが、ヨットは風を受けて進みます。

今考えたら凄いですね。風だけで移動するなんて・・・ファミリーは一年に2回か3回位しかヨットに乗りに行かないのにそんな技術なんであるんだろうといまさらながら不思議。

 

そんなヨットに乗りながらも柴ちゃんが気になるのは・・・そう!庭のことや家のこと!!!

 

海沿いに並ぶ素敵な邸宅・・・これがイギリスか!!!

ヨットに乗っていると海沿いに素敵な家がたくさんあるのが分かる
ヨットに乗っていると海沿いに素敵な家がたくさんあるのが分かる

多分陸から見ていると分からないこの家の良さ。

もちろん家から見る海の景色も最高でしょうけど、海から見る家の素敵さ。

これには柴ちゃん大感動しました!!!

 

 

海から見た緑の丘の植えに赤レンガで出来た素敵な邸宅が!イギリスって感じがしますね!
海から見た緑の丘の植えに赤レンガで出来た素敵な邸宅が!イギリスって感じがしますね!

ここも素敵ですよね!

 

イギリスでは日本で言うアパート的な大きさの家を『フラット(Flat)』と呼びます。

アパートとは全く言いません。

 

それにマンションと言う言葉も使いません。マンションと言うともっと規模の大きな邸宅と言った意味があります。

 

これ緑の丘の向こうはフラットですかね?

ここからふらっと出てきてすぐヨットに乗るのかな?抜群のロケーションですね!

 

 

海岸沿いの素敵なイギリスの家。名探偵ポアロとかに出てきそう。
海岸沿いの素敵なイギリスの家。名探偵ポアロとかに出てきそう。

ここもいいわあ。

こんな素敵な所に一体どんな人が住んでいるのでしょうね? 

アウトドアライフに最適に作られた家

写真の中心部。赤いものが見えると思いますが、これは?
写真の中心部。赤いものが見えると思いますが、これは?

こちらもヨットから見たイギリスの風景なのですが、中心部を見てみてください。

赤い何かが見えていると思います。

 

柴ちゃんも最初は一体これはなんだろう?と思ったのですが、手前のヨットを見たときに気がつきました。

 

赤い扉の小屋の中にはきっとボートかヨットが入っている!!!
赤い扉の小屋の中にはきっとボートかヨットが入っている!!!

これってボートかヨットが出てくるための道?

 

凄いわーイギリス。

こんな素敵なアウトドアライフ日本ではまずお目にかかれません。

家が海と直結です!

 

こういうところって実は凄くイギリスっぽい気がします。

イギリスは自然と触れ合うのには最適な国。

国中に張り巡らされた『フットパス』という名の道は歩いたり馬でめぐったりするのに最適で住んでいた家の裏にもフットパスが張り巡らされていて、私も時々馬で散歩させてもらいました。

 

このような素敵な取り組みは日本にも何かあると思いますが、もっと自然浴をできるような取り組みがあるといいな~。

 

実は最近、そんな取り組みするのに、柴ちゃんが住んでいる守山区って最適だなと思っています。

柴ちゃんが守山区に住み始めてかれこれ30年近く経ちますが、年をとるにつれて守山区って自然があふれていていいなと思います。

 

そんな守山区を自然浴できるイギリスのようなガーデンシティにする事が柴ちゃんの願望!!!まずは、こつこつと素敵な庭を造って行きたいとおもいます!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!