【ヒラタクワガタ】柿の木の皮をめくったら・・・絶滅危惧種を発見!乱獲はやめましょう! 2017-9-16

木の皮をめくったら、クワガタ発見!!
木の皮をめくったら、クワガタ発見!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、 道路幅が4メートル必要らしいけど、どこから測って4メートル必要なの?基準はあるの?

という内容にてお伝えしました!

 

  

今回は、先日、庭木の剪定に伺ったところ「クワガタ」を発見したお話です!!

 

柿の木の皮をめくると・・・

先日、会社の近くのお宅に、庭木の剪定に伺いました。

 

 

大きな「柿の木」があり、どういう風に剪定をする(枝を切る)か、お客様とお話をしていたところ・・・

 

 

柿の木の表面の皮が剥がれかけてるね~という話になりました。

 

なにげなく皮をめくってみたところ、、、、

 

 

なんと、皮の下に、クワガタを発見!!!

 

 

このクワガタの種類は「ヒラタクワガタ」という種類のクワガタらしく、

 

調べたところ、

なんと、日本の北部や関東の方などでは、絶滅危惧種になっている(レッドリストに登録されている)都道府県もあるとのことでした!!

 

都道府県別に、それぞれレッドリスト(絶滅危惧種のリスト)を作成していること、今回初めて知りました。

  

あと、世界的なNGOが作成している世界規模のリストや、

 

日本でも、陸上の生物は環境省がリストを作成していたり、海や川の生物は水産庁がリストを作成していたりなど、それぞれの地域、エリア、規模で作成されているのだと知り、とても勉強になりました。 

 

 

絶滅危惧種としてレッドリストに登録された昆虫は、保護のために捕獲禁止としているそうです。

 

愛知県ではまだ絶滅危惧種として登録されてはいないようなので、捕獲しても良いには良いのでしょうが、

 

きっちりとお世話をする自信もないので、無理に捕獲はせず、

 

再びそっと皮を被せて、元通りにしてきました^^

 

野生の生き物は、自然で生きてもらうのが一番!!?

 

 

  

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!