【どちらの壁がフェイク?】岐阜で見つけた凄いタイル張り!これは分からない!? 2017-9-20

普通の階段だが、実は階段挟んで左右で違う仕上げ!!!何でこんなことになったの?
普通の階段だが、実は階段挟んで左右で違う仕上げ!!!何でこんなことになったの?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、「トリマ(トリマー)」という工具の紹介でした。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんが岐阜で見つけた「これは分からないなー」というフェイクのタイル張りを見つけたのでそのお話です。

研修で岐阜へ行ったら黄金の信長像が出迎えてくれた!!!

岐阜の駅前に有る黄金の信長像。これはすごい!
岐阜の駅前に有る黄金の信長像。これはすごい!

先日、岐阜へ研修へ行ってきました。

 

柴垣グリーンテックでは定期的に岐阜へ研修を受けに行っています。

実は柴ちゃんこの信長像の事がずっと気になっていました。

 

だって金シャチならぬ金ノブ。

これは結構目立つ。信長が喜んでいるかは分かりませんが、とにかく金ぴか。

実はここ、ポケモンGOをやっている人ならわかるのですが、ポケモンのジムになっていてこの日は伝説のポケモン「スイクン」が出ていました。

駅前のこれだけ派手な金ぴか信長像ならば、さぞかし人が集まって伝説のポケモンが捕らえ易いかなと思ったのですが、人の集まりもソコソコで全く勝てず・・・・はあ、ポケモンマスターへの道はまだまだ遠いのです。

 

さて、そんな柴ちゃんの隠れた趣味のお話はどうでもいいのですが、この信長像の近くの駅ビルの中で凄い発見をしました。

 

 

階段の左右の仕上げがちがう?

階段を下りると柴ちゃんが好きな「カルディ」というお店があります。
階段を下りると柴ちゃんが好きな「カルディ」というお店があります。

こちらの階段なのですが、パッと見は別に普通です。

 

柴ちゃんも何気なく、降りていたのですが何か妙な感じがする。

柴ちゃんレーダーがビビビと反応しておりました。

 

よーく見ておりますと、左右の壁の仕上げが違ってる!!!

 

まずは右側の壁です。

 

右側の壁。細めの目地が入っていて、タイルが壁に貼られている。
右側の壁。細めの目地が入っていて、タイルが壁に貼られている。
石調のタイルが細目地で貼り付けてあります。
石調のタイルが細目地で貼り付けてあります。

こんな感じですね。

壁に細い目地を取ってタイルが貼られています。

目地には目地材が入っていないので隙間が影になって黒くなっています。

 

それに比べて左側を拡大してみると・・・

 

 

あれ?タイルの表情がちょっと違う!?
あれ?タイルの表情がちょっと違う!?

こちらも目地の幅は同じくらい。

でも、タイルの表情がちょっと違うような・・・

 

更に拡大してみると・・・

目地が黒い色で書いてあります!!!
目地が黒い色で書いてあります!!!

!!!!!!!!

 

目地が黒で書かれてる!!!

 

こんなことってあるの!?

 

正直遠目で見たら全く分からないと思います。

改めてフェイクの方を遠くから見てみると・・・

 

 

 

建物構造のせい?で段差がついているが、これがフェイクだとは分からない。
建物構造のせい?で段差がついているが、これがフェイクだとは分からない。

これは分からないと思います。

素晴らしいクオリティ。

 

ここまでやれば、もう全然これでいいよ・・・

何故、左右違う仕上げになったのかは謎ですが、何か構造的な理由でもあったんでしょうか?

正直これ、気がついている人のほうが少ないと思います。

ガーデンドクター柴ちゃんくらいのマニアしか気がつかない。

 

岐阜駅に行かれる方は是非探してみてください。

場所は降りたらカルディがあるところです。

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!