【シマトネリコ】とうとう見つけた!害虫に強いシマトネリコを食べる害虫はこれ! 2017-10-25

長年不思議に思っていたシマトネリコの害虫をついに発見!
長年不思議に思っていたシマトネリコの害虫をついに発見!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は『道路占用許可申請』に関するお話の番外編をお送りしました!

 

今回は長年見つからなかったシマトネリコを食べる害虫を見つけたのでそのお話を書きたいと思います!

 

不思議に思っていた見つからない害虫

シンボルツリーに植えているシマトネリコ。
シンボルツリーに植えているシマトネリコ。

 

長年ずっと不思議に思っていた事があります。

 

それはシマトネリコを食べる害虫が見つからないこと。

 

最近は少し植える数も減ったかな?と思うシマトネリコ。

この植木のことはこちらでかなり詳しく書いていますのでご覧いただければよいと思いますが、ここでも害虫に強いと紹介しているように、かなり強い植木です。

 

その強さは折り紙つきで、「多分今後この子の管理がたいへんで・・・」という相談が結構出てくるはずです(すでにちらほらあります)。

 

そんなシマトネリコですが、気がつくと葉っぱがない?と言う時があります。

 

そんな時は「ああ、シマトネ食べる子がいるんだなあ。」と位にしか思いませんが(非常に強いので、それくらいではかれたりしない。)、弊社のシンボルツリーでもあるのでちょっときになる。

 

しかし、結構背が高いのでその正体が今まで分かりませんでした。

 

分かっていたことはこのことだけ。

5mmくらいの手榴弾のようなウンチ!!

これがシマトネリコの下に落ちていたら害虫が居ますよ!
これがシマトネリコの下に落ちていたら害虫が居ますよ!

 これです。写真がうまく撮れず、その詳細な姿は写せませんでしたが、これ表面が手榴弾のような感じです。

 

最初は「なにかの実かな?」と思ったくらいその姿は均一。


何となく分かりますでしょうか?この感じ。

肉眼で見るとこんな感じのウンチです。

 

これがパラパラ落ちていたら多分そのシマトネリコは何かに食べられています。

 

今回、そのウンチをした犯人を突き止めることに成功しました!!!

雨の日に下から生えたシマトネリコを食べていた彼

ウンチの上をみたら見事にその主が!これがシマトネリコを食べる害虫だ!
ウンチの上をみたら見事にその主が!これがシマトネリコを食べる害虫だ!

分かりますでしょうか?

 

彼がそのウンチの直上にいた真犯人!まだお食事中のようでしたが、そうは問屋がおろしません。

 

ここからは正体を写真で公開しますので、見たくない方は見ないでくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

  

シマトネリコの裏にくっついて食事中の彼。
シマトネリコの裏にくっついて食事中の彼。

居ましたね。

 

もっとよく分かるようにすると・・・

 

 

 

毛が長い彼は触りたくない感じの子でした。
毛が長い彼は触りたくない感じの子でした。
シマトネリコから降りてもらった彼。
シマトネリコから降りてもらった彼。

調べたが名前の分からない彼

拡大するとめっちゃ気持ちが悪い。そんな事いってごめんね。
拡大するとめっちゃ気持ちが悪い。そんな事いってごめんね。

彼です。彼が犯人です。

 

しかし、名前が分かりません。

必死こいてガの幼虫図鑑とか調べたんですが、見つからない・・・

 

もしかしたらガではなくて蝶々なのかもしれません。

 

しかし、彼はシマトネリコを食べる・・・

 

残念ながら・・・GOOD BYE!

 

 

長年抱いていた疑問がついに晴れました。

きっと殺虫剤効きますので、お困りの方はお試しあれ!!!


以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!