芝生撤去の様子をご紹介!鍬(くわ)が必需品!!2017-11-11

お庭のリフォーム工事。芝生をはがしてます。
お庭のリフォーム工事。芝生をはがしてます。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、 お庭のリフォーム工事をする理由。多くの方が悩む切実な問題。

という内容にてお伝えしました!

 

  

今回は、その続きをお送りします。

  

前回のおさらい

前回のブログで、

 

お庭のリフォーム工事を検討されるきっかけ・理由として、

   

『お庭の管理をラクにしたい!!』

 

という理由がとても多いという話をさせていただきました。

 

 

先日行った工事内容は、

 

【芝生】 ・・・ 芝生を剥がして、撤去!! 管理が楽な砂利敷きに。

 

【樹木・低木】 ・・・ 大事な木だけ残して、不要な木は撤去!!

 

 

【草】  ・・・ 雑草が生えないように、防草シートを敷く!!

 

 

という工事になりますが、

 

今回のブログではこの中の

 

『芝生を剥がして、撤去』している写真をご紹介します。

 

 

芝生を剥がす!

工事前の写真。
工事前の写真。
ウッドデッキを撤去して、芝生を剥がしています。
ウッドデッキを撤去して、芝生を剥がしています。

まずは、朽ちてきてしまったウッドデッキの撤去です。

 

そして、

 

芝生を撤去していきます。

 

芝生撤去の方法は・・・

 

 

ユンボで芝生を撤去!
ユンボで芝生を撤去!

小型バックホウ(ユンボ)で土を掘削し、

 

芝の根っこごと土を掘り返します!!

 

根っこをブチブチと断絶しながら、芝生を剥いでいきます。

 

 

根っこを切りながら、土を掘り返した後、

 

鍬(クワ)を使って、根を取っていきます。

 

 

根っこは地面に根付いて、人力ではなかなか取ることが難しいですが、

 

ユンボの力を使って掘り返して根を細かく断絶しているので、

 

除去しやすくなっています!!

 

 

 

 

鍬(クワ)を使って、根っこを集めて除去します。
鍬(クワ)を使って、根っこを集めて除去します。

鍬(クワ)で土を引っ掻いて、根っこを集めて除去します。

 

このとき、ちゃんと根を集めて取っておかないと、

 

残った根から、また芝生が生えて伸びて来てしまいます!!

 

土を掘り起こしながら、丁寧に根を取っていきます。

 

 

工事前の写真。
工事前の写真。
芝生撤去中!
芝生撤去中!

ビフォー&アフターの写真です。

 

芝や根を一輪車に乗せ、運搬用のトラックに運んで積み込んでいきます。

 

 

 

芝生をすべて剥がし終わった後、

 

防草シートを敷いて、砂利敷き仕上げにして、工事完了しました!!

 

どんな風に仕上がったのか、

 

また次回のブログで紹介させていただきたいと思いますので、

おたのしみに!!

 

  

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!