芝生撤去して砂利敷きに!ビフォー&アフター写真をご紹介!2017-11-11

お庭のリフォーム工事。芝生をはがして、砂利敷きにしました。
お庭のリフォーム工事。芝生をはがして、砂利敷きにしました。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、 芝生撤去の様子をご紹介!鍬(くわ)が必需品!!

という内容にてお伝えしました!

 

今回は、その続きをお送りします。

  

前回のおさらい

前回のブログで、

  

『芝生を剥がして、撤去』している様子をご紹介しました。

 

 

芝生を撤去した後、

 

防草シートを敷いて、そのうえに砂利を敷いて仕上げました。

  

芝生撤去して砂利敷きへ

工事前の写真。
工事前の写真。
工事後の完了写真! 芝生撤去後、防草シート&砂利敷きをしました。
工事後の完了写真! 芝生撤去後、防草シート&砂利敷きをしました。

芝生を撤去する前の写真と、

 

撤去後に砂利敷きにした写真です。

 

 

伸びていた木をカットして、低木も撤去したので、

 

だいぶさっぱりしました!!

 

 

芝生は根まできちんと取り、

 

砂利の下には防草シートを敷いてあるので、

 

雑草の管理はだいぶ楽になることと思います!!

 

 

低木が植えてある部分。草取りが大変でしたが・・
低木が植えてある部分。草取りが大変でしたが・・
低木も撤去して、砂利敷きに!
低木も撤去して、砂利敷きに!

低木が植わっていた部分。

 

いままでは草取りが大変でしたが、

 

低木も草もすべて根から抜いて、撤去!

 

 

防草シートを敷いて、砂利を被せたので、

 

雑草の管理はだいぶ楽になるはずです。

 

 

工事完了写真。 芝生の庭が、砂利敷きに!
工事完了写真。 芝生の庭が、砂利敷きに!

元々の芝生のお庭も素敵なお庭で、

 

芝生を撤去してしまうのも勿体無い感じもしましたが、

 

今回の目的は、『庭の管理をラクにする』こと。

 

 

これで、

 

芝刈り、草取り、樹木剪定の手間が減り、

 

お庭の管理の負担がだいぶ減ったと、お客様に喜んでいただくことが出来ました。

 

  

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!