· 

【守山区で花粉症に困っている方へ】ガーデンルームで花粉症軽減のお手伝い相談会!

守山区で花粉症対策のもの干し場としてガーデンルームを施工させていただきました!
守山区で花粉症対策のもの干し場としてガーデンルームを施工させていただきました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

今回は、守山区にお住まいの方へ花粉症対策に有効なガーデンルームの相談会のお知らせです

守山区から花粉対策としてのガーデンルーム工事のご依頼を頂きました

去年のことです。

 

柴垣グリーンテックから近い守山区のお客様(K様)からガーデンルームの工事の相談を頂きました。

 

普通、ガーデンルームの工事と言えば

 

「もう一つのリビングとして使いたい」

 

「ワンちゃんのためのガーデンルームを」

 

というようなご要望である事が多いのですが、今回の相談趣旨は花粉症対策!

 

 

お客様はかなり花粉症の症状が重い方で、守山区でも特に森の多い場所にお家を構えられていました。

その為、引越しをしてきたばかりだけど、洗濯物に花粉が付いて家の中でも花粉症の症状が出てしまうので大変困っているとのご相談を頂いたのです。

 

提案させていただいたのはLIXILのココマⅡ。

元々はこのような場所だったのですが、

 

ガーデンルーム施工前
ガーデンルーム施工前

TOPの絵のように提案をさせていただきました。

このココマからはこんな風景が見渡せて

見渡す限り緑!素晴らしい景色なのですが、これだけ緑が多いと花粉も多い。
見渡す限り緑!素晴らしい景色なのですが、これだけ緑が多いと花粉も多い。

何とも素晴らしい景色!

 

これは守山区ならではの最高のロケーション。

もちろんココマは洗濯物干し場としてだけではなく、普通にガーデンルームとしても使えるので最高の機能を果たします。

 

実は今回、完成したココマの写真を載せようかなと思ったのですが、撮影した時期が花粉全盛期。ココマの中に洗濯物がびっしりありましたので割愛させていただきました(笑)。その代わりに、頂いたアンケートを下に載せさせていただきます。K様ありがとうございます!

K様から頂いたガーデンルームのアンケート
K様から頂いたガーデンルームのアンケート

守山区は1月から花粉が飛び始める

そんなK様のお宅へ完成後の使い心地を聞いたところ、それはもう大満足と言うことでした。

花粉の洗濯物からの被害もかなり、というか、全く無くなったと仰っていただきました。

 

そんなK様から聞いたのは実は守山区らへんは1月位からもう花粉が飛び始めると言う話。

 

え!そうなんですか?とガーデンドクター柴ちゃんは思わず聞き返してしまうくらいびっくり。そこで調べてみるとこんなデータが出てきました。

 

エスエス製薬さんの「花粉症の話」と言うサイトからお借りしました。
エスエス製薬さんの「花粉症の話」と言うサイトからお借りしました。

エスエス製薬さんの「花粉症の話」というサイトからお借りしました。

 

これは東海エリアの花粉の飛散情報なのですが、ハンノキとスギのところに少ないとはありますが、しっかりと飛散しているというデータが!そうだったのか・・・

イギリスでは花粉症が出なかったガーデンドクター柴ちゃん

ガーデンドクター柴ちゃんも花粉症のキャリアでした!
ガーデンドクター柴ちゃんも花粉症のキャリアでした!

実はガーデンドクター柴ちゃんも花粉症でした

 

それはそれは悲しい物語なのですが、ガーデンドクター柴ちゃんが職人の頃のお話です。

修行最後の年の3月。来月にはイギリスに行くという状況の中、花粉症を発症!

職人、特に造園の職人は外での仕事がメイン。

もちろん植木を切ったり、植えたりの仕事もたくさんありますので、鼻水が凄く全然止まりません。これはこまったと、絵のような感じで両方の鼻にティッシュを突っ込み何とかその時期を乗り越えて渡英。

 

 

イギリスには次の年も居たのですが、全く花粉症が出ない!

 

あの職人時代の災難がうそのようにぴたりとでなくなりました。

イギリスにももちろん花粉症と言う言葉(Hay Fever)はあるのですが、そもそもスギとかが非常に少なく、余り被害は出ないということでした。

 

その後、イギリスから帰国してからは図面を書いたりと言う仕事がメインだからなのか余り花粉症の症状は出ていません。一年に一度、ちょっとむずっとするかなあ」位の感じです。

趣味のヨーグルトが効いているのでしょうか?

 

と、このように前回1月の相談会の時に書いたのですが、やっぱりダメだ・・・

今年は何かひどい気がします。

 

特に咳が出ます。

 

くうう、庭屋なのに花粉症だなんて(泣)。

やっぱりガーデンルームは必須です・・・

 

 

花粉症でお困りの方へガーデンルーム相談会

そこで、今回は花粉でお困りの方へ洗濯物からの2次被害を飛躍的に減らすのに大活躍するガーデンルームの相談会を開催したいと思います

 

 

花粉症対策ガーデンルーム相談会

 

日時:

 

3月17日(土)

①9:30~(終了いたしました)

②13:30~(終了いたしました)

③16:00~(終了いたしました)

 

 

3月24日(土)

①9:30~(終了いたしました)

②13:30~(終了いたしました)

③16:00~(予約済)

 

 

3月25日(日)

 

①9:30~(予約済)

②13:30~(予約済)

③16:00~(予約済)

 

場所:柴垣グリーンテック株式会社

 

予約がいくつか埋まってしまっていて申し訳ありません。

 

今回の相談会で、お住まいの方の花粉症の症状が減り、イギリスのような花粉の無い生活になるお手伝いが出来たらいいと心底思っております!

 

ご予約・ご質問はお電話

 

052-798-6677

 

でお問い合わせいただくか、以下のメールフォームからメッセージを送信してください。

 

メモ: * は入力必須項目です

 

 

実はLIXILさんに相談した所、花粉でお困りのお客様の為に特別に何か特典を用意していただけるそうです!それもお楽しみにしていただければと思います!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!