【お化けソテツ】これが一本の木だなんて信じられない!まるでヤマタノオロチだ!! 2018-1-18

能満寺の大ソテツ
能満寺の大ソテツ
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、 【きいてみた・名古屋市の土の処分の方法】ガーデニング好きな守山区の人必見!土はこう捨てよう!

という内容にてお伝えしました!

 

今回は、能満寺のソテツのお話の続きです。

   

樹齢1000年! 国の天然記念物!!

前回のブログで、

 

能満寺はソテツで有名だというお話をご紹介しましたが、

 

今回は、その中で一番大きなソテツを紹介します!!

 

なんと、樹齢1000年の大ソテツ!!

 

(植えられたのは平安時代!)

 

塀の奥に見える大きな木が、

 

その大ソテツです!

 

全長6メートル!!

 

塀の中に入って正面から撮った写真です。

 

なんと、

 

こちらの、写真に写っている幹や枝、葉は、

 

すべておなじ一本の木なんです!!

 

 

何本もたくさん植わっているように見えるのですが、

 

根元はひとつ!

 

ひとつの根元から、

 

90本もの枝に枝分かれしているそうです!!

  

枝が大きくなりすぎて、支えが必要なんですね。

  

支柱がたくさん!!

  

ひとつの胴体から無数の首が伸びている、

 

まるでヤマタノオロチのようだと思いました!!

 

すごい迫力です。

 

国指定の天然記念物に指定されているのも納得の迫力です。

 

 

日本3大ソテツ」のひとつと言われているらしいので、

 

残りの二つも見に行きたいなぁと興味が沸いてきてしまいました!!

 

 

 

残りの二つは、

静岡県静岡市、大阪府堺市にあるそうです!!

 

いつか見に行くぞ!!

 

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!