【丸ノコ】チェーンソーとは別の新たなノコギリ仲間を発見。 2018-1-19

丸ノコで木の板をカット!
丸ノコで木の板をカット!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、 【志段味にスターバックス!】オープンは2018年2月1日!おしゃれ?外構をチェック!!!

という内容にてお伝えしました!

 

今回は、電動丸ノコについてです。

   

とっても便利な丸ノコ!これもノコギリの仲間!!

みなさん、

 

木の板を切るとき、

 

ノコギリを使いますよね。

 

 

数センチから十数センチの幅を切るときは普通のノコギリで、

手動でギコギコと切れば何の問題もありませんが、

 

1メートルとか2メートルとかの単位で板を切る場合、

手動でギコギコやっていたらかなり大変です。

 

 

そういう場合に便利なのが、

 

電動のノコギリ!!

 

電気のちからで刃物を動かし、

 

ギコギコと手を動かす必要がないので、楽ちんです。

 

 

電動のノコギリといえば、

 

以前、チェーンソーを紹介しました。

 

 

 

今回紹介する道具は、

 

チェーンソーとはまた別の、

 

刃が丸い円形の電動ノコギリです!!

 

 

こちらの木の板を、

 

横向きにカットするのでしたら、普通のノコギリですぐに切れますが、

 

今回は、「縦にカット」

 

する必要がありました。

 

 

40センチほどだと思いますが、

 

普通のノコギリで手動でも切れないことはないですが、

これ1枚カットしただけで腕がパンパンになってしまいそうです(汗)

 

しかも、カットは1枚だけではありません。。。

  

そこで、

 

電動のノコギリを使えば、あっという間!!

 

 

チェーンソーとはまた違って、刃が丸い円形ですよね?

 

なので、通称「丸ノコ」 といいます!!

 

 

「丸いノコギリ」です。

 

 

ェーンソーの「ソー」は「ノコギリ」という意味なので、

 

チェーン(鎖)の刃のノコギリ という意味になります。

 

 

そして、

  

丸い刃のノコギリである、丸ノコ。

 

 

両方とも、

 

とっても便利で頼もしい、ノコギリの仲間たちです!!


アマゾンでも売っています。

コード付きの丸ノコが普通ですが、最近はコードレスのバッテリータイプの丸ノコもあります。今調べてみたら、集じん機能やブロワー機能が付いたコードレス丸ノコまで存在します!使ってみたいなあ。

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!