高圧洗浄機で壁を洗ったらパワーが強すぎて塗装が剥がれてしまった!? 使用時の注意点について 2018-2-24

高圧洗浄機で洗浄後
高圧洗浄機で洗浄後
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、 道路標識について困ったら誰に相談すれば良いの??標識の種類によって、このどちらかに相談しましょう!!

お伝えしました!

 

今回は、高圧洗浄機を使用する際の注意点についてです。

   

高圧洗浄機で、床だけでなく、壁も洗っていました!

先日のブログで、

 

【高圧洗浄機】スロープの床コンクリートを高圧洗浄で綺麗に!!

 

という記事を書きました。

 

 

高圧洗浄機で床コンクリートを洗浄中
高圧洗浄機で床コンクリートを洗浄中

 その際、

 

スロープののコンクリートを洗ったと紹介していましたが、

 

実は、床だけでなく、両サイドの壁も一緒に高圧洗浄機で洗っていました!

 

 

 

ちなみに、壁は、

 

ブロック塀に塗料を塗ってあるという仕様です。 

 

 

壁も高圧洗浄機で洗いました
壁も高圧洗浄機で洗いました

右側半分はまだ洗っていない部分。

 

左側半分は、高圧洗浄機で洗った後です。

 

 

床のコンクリートと同じように、

 

壁も8年でかなり汚れていたんですね!!

 

 

洗浄前と洗浄後で、全然色が違います!

  

高圧洗浄機を使用する際に注意すること

高圧洗浄機は、

 

とっても便利で、お手軽に床や壁を洗浄できる機械ですが、

 

ひとつ、注意点(これから使用される方にアドバイスしたいこと)があります。

 

  

それは、

 

パワー(水の圧力)が強すぎると、洗浄部分が削れてしまうということです!!

 

 

 高圧洗浄機で洗浄後。塗料が剥げてしまっている
高圧洗浄機で洗浄後。塗料が剥げてしまっている

高圧洗浄後の写真ですが、

 

塗料が剥がれて下地が見えてしまっています。

  

塗装が剥がれて下地が見えてしまっている
塗装が剥がれて下地が見えてしまっている

高圧洗浄機は、

色々なメーカーから、色々な商品が出ています(高いものから安いものまで)が、

どれを買っても、だいたい放水時の圧力調整が出来るようになっていると思います。

 

洗浄部分の素材によって、

 

放水圧力を強めたり弱めたり、調整することが大切です。

 

 

圧力が強いと、より早く、一気に、汚れを落とすことができますので、

タイルとか、石とか、そういう硬くて丈夫な素材を洗う際には、強圧力で洗うのが向いていると思います。

 

反対に、

 

コンクリートとか、塗装部分は、素材の表面が削れやすかったり剥がれやすかったりするので、圧力を弱くして丁寧に洗っていくほうが良いでしょう。

 

  

私が初めて高圧洗浄機を使用したのは10年近く前になりますが、

 

そのとき、この写真のように塗装部分を剥がしてしまい後悔をした経験があるので、

 

それ以来は圧力弱めで丁寧に洗うように心がけています。

 

 

 

現在、家庭用に高圧洗浄機を購入しようか迷っていらっしゃる方に私からアドバイスをさせていただくとすると、

  

高圧洗浄機の値段はピンキリで、

高くてハイスペックなものから、安くてお手軽なものまでありますが、

どのみち圧力は弱めで洗うことが多いので、

まずは、安くてお手軽なものを購入してみてはいかがでしょうか。

 

 

それで、パワーに物足りなさを感じるようだったら、高いものを検討してみたら良いと思います。

 

一般のご家庭でしたら、お手軽タイプで十分だと個人的には思います。

 

今回の工事では、

 

なぜ、塗装が剥がれて下地が見えてしまうまで高圧洗浄したのかというと、

 

その後に塗装の上塗りをすることになっていたからです!!

 

この場合は、汚れを完全に落とすまでハイパワーで洗った方が良いです。

 

 

しかし、

 

塗装の上塗りの予定がない場合は、

 

圧力を調整しながら下地を傷つけないように気を付けて作業をしましょう!!

 

  

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!