柴垣GTの旅行はただの慰安旅行ではなく『研修旅行』だ!楽しみながら勉強する素晴らしさ 2018-2-24

研修旅行で金閣寺へ
研修旅行で金閣寺へ
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、 高圧洗浄機で壁を洗ったらパワーが強すぎて塗装が剥がれてしまった!? 使用時の注意点について

お伝えしました!

 

今回は、昨年末に行ったグリーン会の研修旅行の話題です! スタッフ今ちゃんがお届けします。

   

グリーン会の研修旅行で滋賀・京都へ

先日のブログで、

 

昨年末にグリーン会の研修旅行で滋賀・京都へ行ったというお話をしていました!

 

この記事ではまだ一日目の滋賀県での様子しか触れていなかったので、

 

二日目に行った京都の話も紹介させていただきたいと思います。

 

 

京都御所
京都御所

京都では、主に、

 

京都御所や、金閣寺に行ってきました!

 

 

京都御所
京都御所

京都御所は建築物も見とれてしまう程迫力があり素晴らしいのですが、

 

庭園がまたなんとも素晴らしい!!

 

 

京都御所
京都御所
京都御所
京都御所

 

ツアーの滞在時間が1時間半くらいあったのですが、

とても全部は回り切れない程の広い庭園で、そのすべてが濃密な日本庭園として管理されており、半周くらいしただけで頭や胸がいっぱいになりました。

    

京都御所
京都御所

一日掛けてゆっくりと周りたい!!

 

そして金閣寺へ

そして京都御所の後、金閣寺へ。

  

金閣寺
金閣寺

私は大学生時代の二十歳の頃に金閣寺に行ったことがありましたが、

 

正直そのころはまだ、この金色の建物ばかりに目が行ってしまっていました。

 

 

しかし今の私は、建物よりも、庭園の方ばかり気になって見るようになりました。

 

 

金閣寺の素晴らしさは、

金色の建物のみでは成立せず、庭園の風景と合わさってこそ、魅力が何倍にも感じられるんだなと思いました。

 

 

金閣寺
金閣寺
金閣寺
金閣寺
金閣寺
金閣寺
金閣寺
金閣寺

そして、今の私だからこそ気付いた(?)、

 

この仕事をしているからこそ気付いたのが、こちら ↓ 。

 

良く見ると・・・

  

手前の松の木の上に、がいます!!

 

どうやら庭師さんが、枝を剪定しているようです!!

 

(ふもとに庭師さん用の脚立があるので、知らない人が勝手に登っているわけではないはずです。)

 

世界的に有名な観光名所である金閣寺の松の剪定を任せてもらえるなんて、きっと、相当な腕前の職人さんに違いないので、

作業の様子をじっくり見てみたかったですが、

 

ツアーの滞在時間の関係でゆっくり見ることが出来ず、残念でした(^^;

 

 

金閣寺
金閣寺

前回の研修旅行では、いつも使用しているアルミ商材の工場見学

 

今回の研修旅行では、日本庭園の観光 

 

なので、次回の旅行では、

 

一流職人さんの作業見学 などに行ってみたいなと思いました!!

 

 

柴垣グリーンテックの仕事をしていただいている職人さんたちはレベルが高く、

名古屋市近辺では(あるいは愛知県内でも)トップクラスの方もいらっしゃいますが、

 

地域によってのやり方の違いもあるでしょうし、

 

全国レベルの職人技というものをどこかに見学に行けたら絶対おもしろいし勉強になるだろうなぁと思いました。

 

 

柴垣グリーンテックでは、年に一度の旅行を社員旅行や慰安旅行とは言わず、「研修旅行」と言うのですが、

それは、どうせ旅行に行くなら遊びに行くのではなく、勉強するために行くのだ という社長の考えがあるからです。 

 

 

私個人的には、

左官屋さんや、庭師さんなどの仕事を見てみたい。

 

全国クラスの職人技を見るのは絶対に勉強になるはずなので、

 

社長や専務に、来年の研修旅行のテーマとして提案してみようと思います!!

 

  

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!