【ミモザのリース】作成時間10分!黄色いミモザの花でリースを作ってみました!2018-3-24

ミモザの枝でリースを作ってみました。
ミモザの枝でリースを作ってみました。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は守山区の上志段味に出来たスターバックスに初潜入してきたのでそのお話でした。

 

今回はただ今満開の柴垣グリーンテックのミモザを使ってリースを作ってみたのでそのお話です。

 

 

満開のミモザ!この枝を使ってリースを作る!!!

ただ今満開!柴垣グリーンテックのミモザの木です。国道302号線からよく見えます!
ただ今満開!柴垣グリーンテックのミモザの木です。国道302号線からよく見えます!

柴垣グリーンテックに植えてあるミモザ。今までも剪定の様子をお伝えしたりと色々お伝えしてきましたが、今回は花と枝を使ってリースつくりに挑戦してみました!!!

 

高枝切りバサミでミモザを適当にカット。
高枝切りバサミでミモザを適当にカット。

今回はこれだけカットしました

結構背が高い所に花が咲いているので高枝切りバサミで。

こういうときに役に立ちます。

うちの高枝きりはカットしたものがそのまま握られるので、切った瞬間に落ちてきません。

これは結構助かる。


うちの高枝切りバサミはホームセンターで買ったものなので、ブランドはよく分かりません。

どんなものがあるのかな?と気になったのでアマゾンで調べてみると、アルスの高枝切りバサミがあるんですね!アルスも岡恒と並んで中々良いメーカーさんです。

使ってみたいな~。とおもっていたら、もっと使ってみたいものを発見!

高枝きり電動チェーンソーですと!?

こんなものがあったとは・・・道具は進化しますねえ。

 

あ、話がそれました。

 

ミモザです。

結局、5本くらい切りましたが使ったのは2本くらいでした。

結構少ない量でいけるみたいです。

丸みをつけるのにゴミ箱を使いました

100均とかで売っているゴミ箱
100均とかで売っているゴミ箱

まず最初に、ミモザを丸くしないといけません。

普通に曲げても丸くできるかな?と思ったのですが、ここはちょっと考えてこちらのゴミ箱を使いました。

これに沿わせて曲げれば丸い形ができるはず。

とりあえず、ミモザの枝を一本ゴミ箱に巻きつけました。
とりあえず、ミモザの枝を一本ゴミ箱に巻きつけました。

こんな感じですね

これだと、多分丸くなっているはず!

さて、結果は?

丸い形のベースが出来たミモザのリース。
丸い形のベースが出来たミモザのリース。

ちょっと卵型ですが、いけてますね!

 

ただ、丸くしただけですが何か可愛い気がする・・・

因みに丸くした接続部分はこちらの園芸用のワイヤーでくくりました。

 

園芸でよく使うワイヤー。
園芸でよく使うワイヤー。

これ、結構便利なんですよね

 

すっと取り出せて、上の金具でぱちんとすれば切れちゃう。

 

この後、他の枝をいろいろ絡ませました。その絡ませた枝にもこれを部分的に巻きつけて固定しました。 

ミモザのリース完成!
ミモザのリース完成!

完成でございます!!!

 

作成時間10分くらいで出来ちゃいました。

実の事を言うと、30分後に契約にいらしてくださるお客様へのプレゼントとして思いついたのでちょっと焦って作ったのですが、すぐ出来た!

試しにミモザのリースを玄関扉にかけてみた。
試しにミモザのリースを玄関扉にかけてみた。

玄関にかけてみました。

 

華やかな印象になりますね。

 

やっぱりお花のある生活はいいですよね。

ミモザの場合はこのまま放っておいても、色が抜けてきて結構ドライでも使えると思います。

その際は余りぶつけたりすると細かい葉が折れてしまうので気をつけてください。

 

このような素敵なものが10分で出来ます!こういうものが周りに沢山増えれば守山区もどんどんとガーデンシティに近づいていきますね!!!春は嬉しいな!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!