【お風呂に花を浮かべる】花がらリサイクル?パンジーで実験してみた! 2018-3-31

パンジーの花がらを何かに使えないかなと・・・
パンジーの花がらを何かに使えないかなと・・・
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は、石貼工事で使用した、「モルタル」についてのお話でした

 

今回はお花のお手入れで欠かせない花がら摘みをしていると気に思ったことについてです。

 

花がら摘みは大切なメンテナンス

満開のパンジー。サクラだけじゃないぜ!
満開のパンジー。サクラだけじゃないぜ!

本日は沢山のお客様に来店いただきました。本当にありがとうございます。ツイてますねえ。

 

お客様を待っているちょっとした間ですが、ガーデンドクター柴ちゃんはよく庭に出ています。時期がいいからですかね。それに庭の様子も気になる。

そのときに結構頻繁にチェックするのがパンジーや他の花の花がら。

 

以前も花がら摘みはとても重要だと言うブログを書いたのですが、これは何時まで経っても大切で、花の時期になると私もしっかりと花がらを摘んでいます。

 

今日の収穫はこちら。

 

ビオラの花ガラとデイジーの花ガラ
ビオラの花ガラとデイジーの花ガラ

 

もっさりと取れましたねえ。

何か嬉しいですよねえ。

 

花がら摘みって何か一瞬可哀想な気がするんですが、やってるとめちゃ気持ちよくなってきます。どんどん花も綺麗になっていくし、とにかく気分がいいですよね。

 

もちろん、綺麗に咲いている花は取りませんが、ついうっかり摘みそうになるくらい楽しい。

 

今回はこの二つの花を取りましたが、積んでいる間にふと思いました。

 

これなんかに使えないかな?

 

だって、何か綺麗だし。

 

使えたら花がらも喜ぶかなと思って。

 

そこでガーデンドクター柴ちゃんが思いついたのが、

 

 

花がら風呂

 

この花がらを風呂に浮かべてみたらどうだろうと。

もしかしたらしずかちゃんレベルでお風呂を楽しめるのではないか?と

そんなことを花がらをプチプチしながら考えたのです。

まずは花がらの整理

軸の部分は取り除いて、これならいいかと思うくらいにしました。

かなりおおざっぱw

 

因みにこれくらいの状態ならば柴ちゃんは花がらとして取ってしまいます。

 

そして次にこれをお湯に入れます。

なんと言ったってお風呂はお湯。

これに入れてみて、どうなるかを知りたい!

上手くいったら花がらが水を吸い込んで綺麗なビオラの花が風呂にもう一度咲くかも!!!

投入!

 

あれ・・・

 

何か余り変化が無い。

 

浮かぶから水吸わない?

 

それならばと強引に水に沈めてみる。えいや!

これで多少は水を吸うかな~

 

こうしておいておくこと2時間。

 

余り変わらん!!

 

変わらない!

 

今回は実験失敗だ!!!

 

上手くいけば、バラのお風呂のようなセレブ風呂が家でも楽しめると思ったのに・・・

 

でも、これはこれで可愛いかも。

1人で入る風呂だったらやるな。うん。


因みにアマゾンだとこんなの売っています・・・

 

バラなんだ。そうですよねえ。

それにしてもすごいな。

もったいなくてやれない・・・柴ちゃんはビオラで十分だな!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!