【モルタルの作り方】3つの材料を混ぜるだけ!作成過程を紹介します! 2018-3-31

モルタルを作成中です
モルタルを作成中です
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、 【天然石平板】石貼り工事の様子をご紹介!

という内容にてお伝えしました!

 

今回は、その石貼工事でも使用した、「モルタル」についてのお話です。

   

モルタルの作成過程を大公開!!

缶の中身がモルタル。石貼の接着剤として使用しました
缶の中身がモルタル。石貼の接着剤として使用しました

石を貼るのに使う材料であるモルタル。

 

今回は、そのモルタルの作成過程を公開ちゃいたいと思います!

 

 

 

モルタルとは、セメントを練り混ぜて作る建築材料のことです。

 

なので、

 

作成過程と言っても、それらを順番に混ぜていくだけなんですが^^;

 

 

でも、一般の人で、モルタルの作成過程を見たことがあるという人は、いったいどのくらいいるでしょうか!?

 

ほとんどいないのではないですか??

 

 

内容としては単純な作業ですが、

 

見ることのないまま一生を終える人も多いであろう、珍しい場面であると言えるでしょう!!

  

 

というわけで、紹介スタート!!

 

 

まずは、

 

かくはん機に、を入れます!

 

こちらの赤い機械がかくはん機です。

 

電源を入れると、

 

真ん中のプロペラみたいなもの(?)がグルグルと回転して、

 

中身をかくはんして(混ぜて)くれます!!

 

料理に使うミキサーとかハンドミキサーと同じです。

 

 

次に、

 

セメントを入れます!!

 

 

かくはん機が回転して、

 

砂とセメントを混ぜてくれます。

 

ある程度混ざったら、

 

を投入!!

 

 

中の様子を見ながら、ちょっとずつ水を入れていきます。

 

かくはん機のおかげで、

 

だんだんと混ざってきました。

 

だいぶ柔らかく(水っぽく)なってきました。

 

水分が多かったかな? 

 

と思ったら、また砂やセメントを追加投入し、

 

微調整します。

 

 

そして、しっかりとかくはんされ、

 

ちょうど良い固さになったら、モルタルの出来上がり!!

 

 

レバーを引くと、

 

下部の排出口から、モルタルが出てきます!!

 

なんと便利なかくはん機。

 

 

一度に使用する分をバケツに出して、

 

作業場所に持っていきます。

 

モルタルは、予想以上に重たいので、バケツいっぱいに入れてしまうと重くて持ち上がらないので要注意です。

 

 

今回は、量が多いのでかくはん機を使用していますが、 

 

少量だったら、かくはん機がなくても、

バケツに直接、砂、セメント、水を入れて、

スコップでかき混ぜればOKです!!

 

 

そんな感じで、無事にモルタルの完成です。

 

 

以上、モルタルの作成過程のご紹介でした!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!