【静岡県島田市】今ちゃんの地元を紹介!富士山、大井川、蓬莱橋、お茶畑など見所いっぱい! 2018-4-7

今ちゃんの地元、静岡県島田市の魅力をご紹介!
今ちゃんの地元、静岡県島田市の魅力をご紹介!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、 【市章】豊明市のマンホールの絵柄、桶狭間の戦いだけじゃなかった!何のマークだろう??

という内容にてお伝えしました!

 

今回は、今ちゃんことスタッフ今村が、地元である静岡県島田市に帰省した際の写真をご紹介させていただきたいと思います。

   

静岡県といえば、富士山!そしてお茶!!

わたし今ちゃんの地元は静岡県の島田市というところです。

 

静岡県といえば、まず頭に浮かぶのは富士山ですよね!

 

島田市は静岡県の真ん中あたりにあり、

富士山からそんなに近いというわけではないのですが、

 

さすが日本一の山。

 

こんなに離れた島田市からでも見ることができます。

  

この写真は、

実家の近くで車に乗っていたら車窓から富士山が見えたので思わず撮影した一枚です。

 

 

車窓から見えるのは、そう、富士山だ!!
車窓から見えるのは、そう、富士山だ!!

写真を拡大すると・・・

 

 

茶畑の向こうに、

 

富士山が!!

  

 

富士山の次に、

静岡県で思い浮かぶものといえば、お茶でしょうから、

 

この写真は、

まさに、静岡県を象徴するような風景なのではないでしょうか!!

  

 

大井川に架かる蓬莱橋

大井川
大井川

茶畑を越えると、大きな川が。

 

この川は、大井川という川です。

 

江戸時代、

大井川は、東海道屈指の難所といわれ、『箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川』と詠われた、有名な川です。

  

大井川にかかる蓬莱橋
大井川にかかる蓬莱橋

写真を拡大すると、

 

奥に橋が架かっているのが見えます。

 

この橋は『蓬莱橋』といって、「世界最長の木造歩道橋」として「ギネスブック」に認定されていることで有名です。

 

この蓬莱橋は、

 

映画やドラマのロケ地にもなったりしていて、

 

映画「超高速 参勤交代」(出演:佐々木蔵之介、深田恭子)

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」

 

などで登場します!!

 

 

そして、

蓬莱橋の奥に何やら珍しいものが写っているのを発見!!

 

 

山に、「茶」って書いてある!

 

しかも、この文字、

 

たぶん、お茶の木で書いてありますよ!!

 

お茶の木で茶の文字を作っています!!

 

粋なことをしてくれてますねぇ。。。

 

 

今回は、

 

富士山、大井川、蓬莱橋、茶畑についてご紹介しましたが、

 

まだまだ見所はたっくさんあります!!

 

また次の機会にご紹介させていただきたいと思いますので、

お楽しみに!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!