【最速リポート】エクステリア&ガーデンフェア名古屋2018で注目の新商品はこれだ! 2018-4-27

エクステリア&ガーデンフェア2018注目の新商品はこれだ!
エクステリア&ガーデンフェア2018注目の新商品はこれだ!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は洋風の素敵なお家のエクステリア施工例のご紹介でした!

 

今回はエクステリア&ガーデンフェア名古屋2018の最速リポートです!

エクステリアメーカー各社一番目立った商品はこれ!!!まずは四国化成さん。

四国化成さんのマイポート7(セブン)。一番目立つ格好いいカーポートでした!
四国化成さんのマイポート7(セブン)。一番目立つ格好いいカーポートでした!

本日初日を迎えましたエクステリア&ガーデンフェア名古屋2018

先日もお伝えした通り、ガーデンドクター柴ちゃんも初日は一日中、無料相談コーナーにて待機しておりました。

 

しかし、ガーデンドクター柴ちゃんとしてもう一つ大切な仕事があります。それは最速リポート!!!

昨年の2017年もやりました最速リポートを今年もやります。

 

と言う事で、今年のフェアで最も目立ったなと思う各エクステリアメーカーさんの新商品をお伝えしたいと思います!!!

 

まずは四国化成さんのマイポート7(セブン)!!!

何故かと言うと無料相談コーナーの目の前だから!!!

 

 

これは柴ちゃん個人的には今回のフェアで一番の商品だったと思います。

とにかくスタイリッシュ。

二本足カーポートの醍醐味であるシンプルさを追求し、さらに進化させている。

本当に素晴らしい。今すぐ使いたい。

そこで気になるのはお値段と施工方法。

結構高い値段で、施工も結構大変。

普通に一台分で材料工事込みで100万円を超えてくる様な商品だと思います。

 

それでもつけるとかわりますね。空間が。

 

LIXILさんはカーポートSCの2台分だが・・・かなりがっかり

LIXILさんのカーポートSCの2台バージョン。一見格好いいのですが・・・
LIXILさんのカーポートSCの2台バージョン。一見格好いいのですが・・・

やっぱり出してきたな!と言う感じのSC。

以前も紹介させて頂いた一台分はやはり流れを変えるかな?と言うくらい良い物だと思いました。

そして、満を持して登場の2台分!

キターーーーとおもったのですが、遠目に見て・・・あれ?

何だ?変なフェンスがついてるぞ?

わざわざこんなの付けて展示する?

折角どシンプルなのが素敵なのに・・・

おかしいなあ、と思いながら正面に立ってみると・・・・

 

右から左へ屋根勾配がついているLIXILカーポートSC 。
右から左へ屋根勾配がついているLIXILカーポートSC 。

え・・・・・・

 

なんで間口(写真右から左に屋根が傾いている)方向に屋根勾配がついてるの・・・

 

付けるなら絶対に奥行き勾配でしょ・・・

 

えええええ・・・

 

残念すぎる。

 

折角後ろの建物作ったのに、それと平行になってない。

勿体ないなあ。デザインする人はそういう所めちゃくちゃ気にするんですよ。

カーポートそれ自体が格好良ければ言い訳ではありません。

全体を見てまとまったエクステリア空間だからこそ格好いい。

特にこのSCの場合、屋根の線が細い。だからよけいに変な気がしちゃうんですかね?

このカーポート傾いてない?みたいな感じがする。

 

この展示だけかと思って聞いてみたら、どうやら商品としてこういう物らしい。

技術的な難しさもあったかもしれませんが、これは本当に残念です。

もう、残念。頼むから奥行きで勾配取るのにしてください。

 

プラスGを使った庭空間の提案。
プラスGを使った庭空間の提案。

こんなのもありました。これは良いですね。乾式工法だけで出来る簡単な庭空間!

見せ方って大切ですね。 

タカショーさんはオールグラスポーチ2

ラグジュアリーな空間をオールグラスポーチ2で提案していたタカショーさん
ラグジュアリーな空間をオールグラスポーチ2で提案していたタカショーさん

今回はこんな感じでラグジュアリーな空間を演出していたタカショーさん。

いいですね。

で、今回オールグラスポーチが2にかわりました。

何がかわったの?と聞いたら天井材の貼り方がかわったとの事。

確かに天井ボードの貼り方がかわってる。でも、ちょっと変わった感じかな?

あまり時間がなくて聞けなかったので他にももっと変わっているかもしれません。

 

この電球良いね!
この電球良いね!

他に気になったのがこちらの電球。

パーティーとかする時にとても良いですね!

いろいろ植物とかに絡めて夜のシーンを演出するに最適です。パーティーしたいね!!!

YKKさんは重厚感のあるエクスティアラカーポート

どーん!
どーん!

今回YKKさんで気になった商品はこちらのカーポート。

エクスティアラの新作カーポートのようです。

梁延長で正面から見ると。

YKKさんのエクスティアラカーポート
YKKさんのエクスティアラカーポート

延長された梁の上にも屋根がついているので門入ったら濡れないが実現できる!

これは良いですね。

 

カーポートから玄関まで濡れたくないんですというお客様に最適!

しかし!値段が高そう・・・

まだ金額決定していないようですが、どうやら高いらしい・・・

 

そして、このカーポート、今までのカーポートで実現していなかった新しい視点でこれを作っていました。

カーポートの柱が細い!!!これはとても駐車し易いですね!!!
カーポートの柱が細い!!!これはとても駐車し易いですね!!!

柱です。

 

細い!!!こんな細い柱のカーポートは今まで見た事がありません。

重い屋根を支える為に3本柱があるのですが、そのおかげか柱が細い。

これは車庫空間が広く使えて良いですね。

三協アルミさんはシャコレンジャー?

三協アルミさんで気になったのは商品というか見せ方ですかね?

 

『シャコレンジャー』と言う事でヒーロー戦隊の様な物を作られていました。

正直な話、ちょっと恥ずかしくて直視できませんでした・・・

 

三協アルミさんのカーポートそれぞれが戦隊ヒーローになったみたい
三協アルミさんのカーポートそれぞれが戦隊ヒーローになったみたい

恥ずかしかったので、これを写真撮ってすぐ退散してしまったので詳しくはわからなかったのですが、どうやら三協アルミさんのカーポート全てが色分けされてヒーローになっているらしい。何か一緒に写真撮影できるそうなんですが、ちょっと勇気が・・・でもそれではダメですね。ガーデンドクター柴ちゃんとしてはやっぱりなんでも挑戦しなければ!と言う事で明日、写真を一緒に撮るか?と言う所が見物です。

 

三協アルミさんのアトラード
三協アルミさんのアトラード

シャコレンジャーにばかり興味がいってしまいましたが、こちらも高級カーポートを出されていました。

先ほどのYKKさんと柱の太さでは対極にありますね。こちらのアトラード。

これもかなりの高級グレードカーポート。

よくよく見ると柱の本数が3本。

一本少ない所で壁、ファサードの演出をしています。

なるほど!と今思いました(汗)。明日もう一度しっかりと見てみます。

しっかりと見た結果、やはり柱は4本でした。

写真に写っていないところで梁延長していたんですね!それでもこの表現はやっぱりいいと思います!!!

 

さあ、これでエクステリア&ガーデンフェア名古屋2018年最速リポートは終わります。

 

なんだか今日は各社の新作カーポートの紹介みたいになってしまいました。

また明日、他の商材も気になる物があったのでそれを紹介したいと思います!!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!