【宅配ポスト戦国時代】エクステリア&ガーデンフェア名古屋2018で見つけた宅配ポスト。 2018-4-28

三協アルミさんの宅配ポストは何か見たこと有るな!
三協アルミさんの宅配ポストは何か見たこと有るな!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回はエクステリア&ガーデンフェア名古屋2018の最速リポートでした!

 

今回もエクステリア&ガーデンフェア名古屋2018からお届け。宅配ポストが沢山出ていたのでそのお話です。

宅配BOXで再配達問題は終息へ向かうか?

リクシルさんの宅配ポスト。これ新型?
リクシルさんの宅配ポスト。これ新型?

最近はちょっとおさまったかもしれませんが、ちょっと前に凄く話題になった宅配の再配達問題。

ネットショッピングなどの通販のシェアが拡大するとともに、運送業の賃金や労働環境など、いろいろ合わせ技で再配達ダメ。だから宅配ポストを!という動きがこのエクステリア業界にビッグウエーブをもたらした格好です。

 

そのため、今年のフェアでは新型の宅配ポストが出回っておりました。

 

こちらはリクシルさんの新型。

リクシルさんはスマートエクステリアと合わせて発表して一歩先に進んでいる感があります。

 

ネットワークに繋げてスマホでカメラや宅配ポストの中の状態が確認できる。
ネットワークに繋げてスマホでカメラや宅配ポストの中の状態が確認できる。

 

弊社ではこのスマートエクステリアのカメラを導入しておりまして、主にお客様へどんな物かお見せするだけですが、たしかにスマホで今うつっているカメラの状態が見える。

うちでは宅配ポスト付けていないのでその効果がわかりませんが、これも良いかもしれませんね。ところでこの新型宅配ポスト。どこか違うのかな?今日またしっかり聞いておきます(汗)

 

YKKさんも宅配ボックス

YKKさんの宅配ポスト。電池で動く電気錠式。
YKKさんの宅配ポスト。電池で動く電気錠式。

こちらはYKKさんの宅配ボックスです。

参考出品のようでしたが、ロックは鍵とタッチキーと暗証番号の3WAY。

YKKさんはスマートエクステリアの様なネットワークに繋げる事はやっていないので単独だと思いますが、電池式の電気錠。

 

正直電池式はちょっと電池のもち具合が気になる。これもやっぱり使ってみないと何とも言えないかな〜。うちも導入しようかな?

 

ユニソンさんは宅配物が2個受け取れる!!!

ユニソンさんの宅配ボックス。二つのものが受け取れる。これは便利だな。
ユニソンさんの宅配ボックス。二つのものが受け取れる。これは便利だな。

こちらはユニソンさんの出品されていた宅配ボックス。

この宅配ボックスの利点はなんと言っても二つの物が受け取れるという事。

こちらは機能門柱の一部に組み込まれていて郵便物も受け取れる優れもの。

正直、宅配ボックスって大きくて不細工。

それほど見せたいなと思う物ではありませんので、柴ちゃんはほとんどの場合隠してデザインしてしまいます。しかし、これは機能門柱なので隠せませんが、機能的にはばっちり。

 

ネットショッピングって一度に何個も頼みますよね。

荷物が二つなんて普通の事。アマゾンで一緒に頼んでも別便で来る事も結構ある。

そんなとき凄く便利ですね。

 

インターネットに繋がるスマートな感じもいいですが、ローテクだけど二つ受け取れるというのは凄く良い着眼点だと思います。 

三協アルミさんの宅配ボックスはどこかで見たこと有る様な・・・

三協アルミさんの宅配ボックス
三協アルミさんの宅配ボックス

こちらは三協アルミさんの宅配ボックス。

 

あれ?見たこと有るな。いや、これ使った事何度もあるな。

と言う感じの見た目。

 


多分これだ・・・

 

まあ、宅配ボックス元祖と言ったこの商品ならば間違いは無いですね。

でも、これと違うのは脚。宅配ボックスに合わせて新型の脚を用意されていました。

 

こんな所かな〜。でも、他にもあったかもしれません。今日も引続き探してみます。

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!