【ドリアン】GWに東谷山フルーツパークで体験した果物の王様の味はアレの味!? 2018-5-12

ドリアンはどんな味?
ドリアンはどんな味?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は、駐車場のコンクリートを打つ様子を紹介させていただきました。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんがゴールデンウイークのお休みに果物の王様を体験してきました!と言うお話です。

   

ゴールデンウイークの5月4日に東谷山フルーツパークでドリアン試食体験!

世界の熱帯果樹温室で行われたドリアン試食会!
世界の熱帯果樹温室で行われたドリアン試食会!

皆様。ゴールデンウイークが終わってもう一週間です。早いですねえ。

 

 

皆様はいかがお過ごしでしたか?

私はおかげさまで殆どお仕事させていただきました。感謝です!!!

本当に嬉しい。その後も、たくさんのご予約いただいておりまして5月ももう予約満杯です。

本当にすみません(また、予約スケジュール載せますので相談くださいませ!)。

 

そんな中、一日だけお休みを頂きまして子供二人を連れてお出かけ。あれ?奥さんは?と思った方、鋭い!実は彼女はぎっくり腰でダウンしておりました。

なので、4歳と2歳をつれてのお出かけ。

 

子供達は本当にパワフルなので、やっぱり知った所がいいなと思って柴ちゃんのホームグラウンドである上志段味にある東谷山フルーツパークへ行ってきました。

ここ子供達が大好きなんです!

もちろん柴ちゃんも大好きです。ここは小学生の頃から来まくってますからね!!!

 

そんなフルーツパークですが、GW中はイベント盛りだくさん!

その中でも柴ちゃんのお目当ては・・・・

 

『ドリアン試食会!!!』

 

ドリアン食べたことあります?

実は柴ちゃん食べたこと無いんです!

去年タイに行ったとき、「やっぱりタイではドリアン大人気で、家庭の冷蔵庫には大抵入っている」と教えてもらいました。

そんなに美味しいなら食べてみたいな!とそれからずっと思っていたのですが、まさか柴ちゃんのホームグラウンドで食べられるとは!!!

 

めちゃめちゃ嬉しい♪

 

10時に試食の整理券が配られるのですが、9時50分についたら長蛇の列・・・

これは、食べられるかな?

 

限定50人なので、ちょっと不安。

しかし、何とか10時になり整理券をGET!!!

 

試食会はフルーツパークの代名詞である世界の熱帯果樹温室の中で開かれるとのことなので、この温室に柴ちゃん久しぶりに入場!

 

いやー、ここ、めちゃくちゃ面白いわ!!!

 

バナナを見上げる柴ちゃんキッズ。1人はカメラ目線ですが・・・
バナナを見上げる柴ちゃんキッズ。1人はカメラ目線ですが・・・

バナナなってるし!!!

 

他にも、すごく面白い植物がいっぱい!タイに行かなくてもいろんな熱帯植物みられるなあ・・・

ここはまた、1人でこっそり来て研究したいと思います。

 

しかし、今回の目的はドリアン!

そして、今の時間はドリアン解体ショーが見られるはず!!!

 

うおー、楽しみだなあ。と思っていたのですが、娘が「トイレ」・・・

ヤバイ!緊急事態だ!ということで入り口から緊急脱出してトイレへ。

何とかトイレに間に合って、戻ると・・・ドリアン解体ショーは終了。

 

ざ、残念(T。T)しかし、解体後のドリアンを見せてもらう事が出来ました。

 

ドリアンのトゲトゲに皆さん興味津々。
ドリアンのトゲトゲに皆さん興味津々。
ドリアン見せてくれたフルーツパークの横山さん。
ドリアン見せてくれたフルーツパークの横山さん。
ガーデンドクターJrは恐る恐るドリアンに触っていました。
ガーデンドクターJrは恐る恐るドリアンに触っていました。

ドリアン触れた!

息子の感想は「トゲトゲしてる~~う」でした(笑)。

 

ここで気になるのはドリアン特有のアレ!

そう「ニオイ」です!

 

ドリアンて凄くクサイことで有名ですよね。

柴ちゃんも恐る恐るかいでみたのですが、あれ?それ程におわないぞ?

 

どうやら、もうちょっと熟すと凄くにおうらしいのですが、今回はそれ程ににおいませんでした。

ドリアンをついに食す!!!

試食用のドリアン。見た目はねっとりしたバナナ?
試食用のドリアン。見た目はねっとりしたバナナ?

ドリアン解体ショー現場から熱帯温室出口へ。

ここでついにドリアン試食体験が出来ました!!!

 

これくらい取り分けてくださってました。

見た目は黄色いので、バナナをつぶして練ったような感じですかね~。

 

子供達がまずは試食。

 

娘「まずい・・・」

 

息子「甘いよ。美味しいよ!」

 

なんだ、この対比は?

娘も息子も二人とも果物は結構好き。

なのにこの反応。興味深い!

 

そして、ついにガーデンドクター柴ちゃんがドリアンを食します!

  

ドリアンを食べるガーデンドクター柴ちゃん!
ドリアンを食べるガーデンドクター柴ちゃん!

むむむ!!

 

甘いな!でも・・・何か・・・ニオイ?が体験したことあるような無いような・・・

 

これはたまねぎの腐ったニオイだ!!!

 

こんなフルーツは食べたこと無いなあ。

美味しいかおいしくないかといわれると・・・?

 

はてなマークが正直な感想です。

 

食べ続けると病みつきになるのかなあ?

それとも違う状態ならばもっと美味しいのかな?

 

でも、息子の言うように確かに甘い。

 

非常に不思議な体験をさせていただきました。

ありがとうございました!!!

 

そんなこんなで、ゴールデンウイークのお休みは初体験で感動できました。

楽しかった!さすがフルーツパークさん。

 

実は柴垣グリーンテック。今後フルーツパークさんと色々コラボしていく企画も進行しております!!!

お披露目できる時期が来たらまたブログでお知らせいたしますね!

私も本当に楽しみです!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!