【家庭用高圧洗浄機】外構、庭メンテナンスに最適!アイリスオーヤマSBT-512使用リポート! 2018-5-15

高圧洗浄機で愛車リーフを洗車するガーデンドクター柴ちゃん
高圧洗浄機で愛車リーフを洗車するガーデンドクター柴ちゃん
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回はガーデンドクター柴ちゃんがゴールデンウイークのお休みに果物の王様を体験してきました!と言うお話でした。

 

今回はメンテナンス用に購入した新型高圧洗浄機の使用リポートです!!!

   

ケルヒャーもいいけれどアイリスオーヤマもいいかも?

今回購入したアイリスオーヤマのタンク式高圧洗浄機SBT-512
今回購入したアイリスオーヤマのタンク式高圧洗浄機SBT-512

今回は高圧洗浄機の新型の使用リポートです!

実は半年前くらいに購入していたのですが、使った時が冬で寒かったので、リポートする写真を撮るの忘れていました・・・反省。

 

実はこれまでも高圧洗浄機に関してはたくさんのリポートをしてきました。

 

高圧洗浄機で壁を洗ったらパワーが強すぎて塗装が剥がれてしまった!? 使用時の注意点について 2018-2-24

 

【高圧洗浄機】スロープの床コンクリートを高圧洗浄で綺麗に!!2018-2-15

 

さあ、今日は大掃除だ!!業務用高圧洗浄機のパワーを見よ!! 2014-12-27

 

外構や庭が見違えるようにキレイになる方法!!2014-6-27

 

何度もお話してきましたが、高圧洗浄機はエクステリアやガーデンのお掃除なんかには最適です。

ガーデンドクター柴ちゃんとしては一家に一台買っていただいて、毎年定期的にメンテナンスをしていただきたい。

もちろん、石材何かは使って古びてくるうちに味が出てくるとかもあります。

しかし、コンクリート。これも古びてきますが、高圧洗浄かけると見違えるように綺麗になる。本当に汚れているのが分かるのであります。

 

しかしながら、高圧洗浄機。

そうめったに買うのもではありません。

 

かといって、上のブログのようにプロ用をわざわざレンタルするというのも難しい。

そんな時はやっぱり購入を・・・となるのですが、何度も買うものではないので、何買ったらいいか分かりませんよね?

 

それは、皆同じ!

 

しかし、ガーデンドクター柴ちゃん。仕事柄使います。

これまでに柴垣グリーンテックでは2,3台は買っています。

そして全て壊れています・・・

 

確か、全てケルヒャーだったと思う・・・

別にケルヒャーが悪いわけではないと思います。

多分、色々な社員さんが使ってメンテナンスを怠って久々に使って壊れるというパターンが多かったと思う。

 

そういうこともあって、今回はこの高圧洗浄機を買ってみました。


アイリスオーヤマのSBT-512です!!!

 

実は以前ブログにも書いたのですが、高圧洗浄機は凄く種類がある。

高いものは5,6万のものから安いものは1万円以下のものまで。

 

高圧洗浄機といえばケルヒャー!と言う感じで、ケルヒャーのものも7000円位から有る。

しかし、これまでいくつかの高圧洗浄機を買った経験から言って一つ分かったことがあります。

 

水のホースを高圧洗浄機に繋ぐのがめんどくさい。そしてそこが壊れる。

 

今回はこの点を解消しているアイリスオーヤマに白羽の矢がたったのです!!!

 

もし、これが使いやすかったら、タンク式の利点を生かしてベランダなんかでも簡単に使えてしまう!さあ、使ってみよう!!!

内容物はシンプル。組み立てもとても簡単。

水がたまるバケツに本体が格納されている。後はホースとランスと呼ばれる水の出るガン
水がたまるバケツに本体が格納されている。後はホースとランスと呼ばれる水の出るガン
水のたまるバケツから本体を出してコードリールに繋ぐ。電気はいります。
水のたまるバケツから本体を出してコードリールに繋ぐ。電気はいります。

内容はとてもシンプル。

 

高圧洗浄機本体は水のたまるバケツの中に入っていて、あとは本体に繋ぐホースとランス。

ランスというのは水の出る口のようなもので、ガンとか言ってましたかね?

でも、ランスって響きがいいですね。

槍ですよね。子供の頃にやっていたRPGのゲームに出てきたなあ。

 

40になってランスを手に取るわけです。ガーデンドクターがw。

 

セットは凄く簡単。5分もあればすぐできます。そんなにいらんな。

これがアイリスオーヤマSBT-512だ!
これがアイリスオーヤマSBT-512だ!

組みあがるとこんな感じですね。

 

後は水を上のバケツに入れるだけ。

 

庭のホースからバケツに水をいれる。
庭のホースからバケツに水をいれる。

水を入れるのは凄く楽ですね。

 

これまでのタイプのものだと、蛇口とどうやって繋ぐか。口をどうしなければいけないのかで結構大変でしたが、これならこうして水を入れるだけ。

 

シャワーなどのノズルがついていると水量も調整できるので高圧かけているときでも水がジャージャーもれるなんてことも無し。

ランスを持ったガーデンドクター柴ちゃんを動画で!!!

いやーーー。これは楽しいですね!!!

 

やみつきだわ。何か汚れがどんどん落ちていくのをみると楽しくなっちゃう!!!

 

どれくらい落ちているかと言うと

BEFORE ヘッドライトの汚れ
BEFORE ヘッドライトの汚れ
AFTER ヘッドライトの汚れよサラバ
AFTER ヘッドライトの汚れよサラバ

汚れたゼロエミッション
汚れたゼロエミッション
綺麗になったゼロエミッション
綺麗になったゼロエミッション

細かい汚れもすいすい落ちる!!!

 

楽しいわあ。

 

コレはなかなかよい機体を購入できましたな。

うん。大満足!!!

 

後は電気を繋がなくてよくなるともっと良いのだけれどな・・・

そんな高圧洗浄気あるのかな・・・

 


あったよ・・・

 

うーん。もっと調べてから買えばよかった・・・

でも、もちろんコードレスになると値段はもっとするしね。

 

あ、でもやっぱり良いな。

うーん。使い勝手いいのかな。高圧ちゃんとしてるかな。

 

気になる・・・

 

 

か、買わないぞ・・・ 

 

SBT-512最高だもんね!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!