【清洲市 I様 新和建設さんのエクステリア】一つの敷地に洋風外構と和風外構を作らせて頂きました! 2018-5-28

新和建設さんのお家のエクステリア工事を2棟させていただきました!
新和建設さんのお家のエクステリア工事を2棟させていただきました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は柴垣グリーンテックの6月と7月頭の予約状況についてお話しさせて頂きました。

 

今回は清洲市で工事させて頂いたI様邸の施工例のご紹介です!

一つの大きな敷地に洋風テイスト和風テイストの二つの外構を

ちょっと和風テイストの入った新和建設さんの外構
ちょっと和風テイストの入った新和建設さんの外構

清洲市で工事させていただきましたI様

お客様のからご紹介で工事をさせて頂きました。ありがとうございます!

 

お家は新和建設さんの新築で大きな敷地に2棟。

 

親世帯はちょっと和風テイスト。

子世帯は洋風テイスト。

 

好きな物はちょっと違うのですが、同じ敷地内なので、二つのデザインを離れさせすぎずに共通感を持たせつつ、好きなテイストを出して行く事に力を入れてデザインしました。

 

洋風テイストのエクステリア

タイルの階段とアイアン調のアルミ手すりが印象的な洋風エクステリア
タイルの階段とアイアン調のアルミ手すりが印象的な洋風エクステリア

こちらが洋風テイストのエクステリアです。

全体的にはそれぞれのお家のデザインに合わせるのが基本ですが、空間全体のデザインエッセンスを統一する為に和風のお家、洋風のお家に共通したもの(塗り壁、洗い出し)を使っています。

 

こちらのデザインで特徴的なのは門まわり。

洋風の特徴が出るアイアン調のアルミフェンスとレンガ笠木の角柱。そして乱形石の石貼りです。

 

アルミ手すりのアーキレール。デザイン格子洋風E。
アルミ手すりのアーキレール。デザイン格子洋風E。
可愛い表札!芽吹いたかんじのアイアン表札。かじられた葉っぱもかわいい。
可愛い表札!芽吹いたかんじのアイアン表札。かじられた葉っぱもかわいい。

今回柴垣が個人的に凄く気に入っているのがこちらの表札。

 

いつもはアイアンの格好いい感じのシンプルなデザインをいれさせて頂く事が多いのですが、今回はこちらの可愛い表札。

柴垣がおすすめさせて頂きました!

可愛いでしょ!

 

葉っぱが芽吹いてくる様なデザインとかじられた葉っぱ。

 

可愛いなあ〜。

 

笠木のレンガや塗り仕上げ。塗りは縁取りを違う仕上げで行っています。

細かい所ですが、こういう所をしっかりとデザインすると空間は素敵になります。

 

和風テイストもデザインを共通させて

和風テイストを入れた玄関周り。
和風テイストを入れた玄関周り。

こちらが和風テイストの玄関周りです。

レンガ、洗い出し、塗り壁。

 

この辺りは共通させていますが、色、組み合わせで少し和風テイストを持たせています。

 

シンボルツリーはソヨゴ。

玄関前なので常緑が良かったのですが、株立ち樹形を持ってきて、重たすぎない感じにしています。

 

塗りで作った花壇。こちらも縁取りをしています。

二つのお家のデザインを共通させる事で空間全体を構成しています。

 

 

アプローチは洗い出し。階段の取り方、花壇の取り方を凄く考えて導線を作りました。
アプローチは洗い出し。階段の取り方、花壇の取り方を凄く考えて導線を作りました。

二つの家の共通部分は芝生の広いお庭で!

南側は広い芝生の庭!
南側は広い芝生の庭!

二つの家が共通して持つ南面は広い芝生の庭!

 

この部分でバーベキューをしたり走り回ったり。

青々とした芝は本当に素敵ですね!!!

 

実はこの庭。

 

一部分水はけが悪く、暗渠パイプを入れるなど下地作りもこだわらせて頂きました!

 

そのおかげか、とても素敵なグリーンの空間になりました!!!

 

I様素敵なエクステリア&ガーデンを作らせて頂きまして本当にありがとうございました!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!