【人工芝】砂利を撤去して人工芝にリフォーム!管理の手間がラクラクに!! 2018-5-31

砂利敷きの庭を人工芝にリフォームしました!
砂利敷きの庭を人工芝にリフォームしました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は、  【守山区上志段味 Y様邸】エバーアートボードでお家のデザインに合わせたナチュラル外構をデザインさせて頂きました!

をお伝えしました。

 

今回は、砂利敷きのお庭を人工芝にリフォームした工事のご紹介です。

     

人工芝にリフォーム!

工事前の写真です。

  

もともとは、地面が砂利敷きになっていて、

 

真ん中に大きな樹木も植えてあるお庭になっていましたが、

 

「雑草の手入れや、落ち葉拾いの手入れの面倒を無くしたい!」

 

とのご希望で、

 

砂利を取って樹木を抜いて、人工芝に張り替えてしまおう!

 

 

ということになりました。

 

まずは、樹木を抜きました。

 

何も無く、とっても寂しい感じがしますが、

 

ここに人工芝を敷くと・・・

 

 

鮮やかな緑色になり、

 

だいぶ明るい雰囲気になりました!

 

人工芝にリフォームする利点は、

 

一番は管理の手間が要らないこと!!

 

砂利敷きだと、葉っぱが飛んできたときに地面が葉っぱだと取りにくい(ほうきで掃けない)ですが、

人工芝なら簡単にほうきで掃くことができます!!

  

本物の芝だと、芝刈りも必要だし草取りも必要ですが、

 

 

人工芝ならそれも不要です!!

 

他の部分は砂利の入れ替え

こちらの部分も、地面は砂利敷きになっていて、

 

草取りが大変な状況でした。

 

さらに、横に生垣が並んでいるので、生垣の葉っぱが落ちると、落ち葉拾いが大変。

 

でも人工芝は予算が掛かるのでどうしようかということで・・・

 

砂利を一旦どかして、

下に防草シートを敷いて、上から砂利を敷き直しました。

 

防草シートを敷けば、雑草対策になります。

 

それでは、生垣の落ち葉対策はどうしたかというと・・・

 

いっそのこと生垣を撤去してしまいました!!

 

生垣がなくなってしまえば、落ち葉拾いの苦労がぐっと減ります。

 

もちろん生垣があることによる利点も多いですが、

今回は、無いことによる利点を優先したということです。

 

どちらが良い悪いではなく、

それぞれのメリット、デメリットを比較して、

そのときの状況によって選択していくということが大切ということですね。

 

 

という訳で、

 

無事にリフォーム工事が完了しました!!

 

 

 

今回も、お客様の生活の役に立つことが出来て、良かったです。

 

ありがとうございました!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!