【土岐美濃焼街道どんぶり会館】ニットーさんのタイルセミナーで素敵な出会い!2018-6-21

ニットーさんのタイルセミナーに集まった山田さん小林さん田中さん!
ニットーさんのタイルセミナーに集まった山田さん小林さん田中さん!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は【今問われるブロックの安全性】と言う事でブロックの目に見えない部分についてお話をさせて頂きました。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんがタイルのセミナーへ行ってきた模様をお伝えします!

     

タイルメーカーのニットーさん主催のエクステリアタイルセミナー

ニットーさん主催のエクステリアタイルセミナー
ニットーさん主催のエクステリアタイルセミナー

先日、日東社長からお誘いを頂きましてタイルセミナーへ参加させて頂きました。

 

その名も「エクステリアタイルセミナー」!!!ガーデンドクター柴ちゃんが参加しない訳には行かないセミナー名です。

 

エクステリアにおいてタイルはかなり重要な資材です。

アプローチに使ったり、門塀に貼ったり。

 

最近のタイルは昔に比べてかなり性能が良くなってきました。

ここ5年くらいで劇的に進化を遂げている様な気がします。

大きな要因はデジタルプリント(?)でしょうか。

最近のタイルはインクジェットでタイル表面に柄を書いて行きます。

これによってかなり精細な物が描ける様になったので、昔は石材を使っていた部分にタイルが使われる様になってきています。

 

タイルだと石の様に品質のばらつきが少ないことや、厚みが一定なので扱い易い。

そんな特徴があります。

 

今回は、タイルのトレンドなども先生によって教えて頂けるという事だったので迷わず参加させて頂きました。

講師の先生はこちらの素敵な先生。

志村豊先生です!

写真暗くて顔がわからないですね・・・失敗しちゃった。

 

その知識は話を聞けばすぐに本物だとわかりました。

素晴らしい先生です。

 

しかしながら、今回の時間では中身が濃すぎる!!!

 

最近のタイルのトレンドから、デザイン、施工知識、はたまた下地の話。何から何までかなり濃く詰め込んでいるセミナーだったので、またテーマを分けて教えて頂きたいなと感じました。

 

日東さん本当にためになりました。ありがとうございました!!!

 

 

山ちゃんとお昼へ

セミナーが終わったら時間はお昼。

 

丁度小腹もすいてきたので、セミナーに参加していた勉強熱心な山ちゃんと一緒にご飯を食べに行く事に。

 

山ちゃんと言っていますが、山田さん。岐阜の可児市でベストエクステリアと言う会社をやっておられます。最近は、いろいろなセミナーでお会いする事や、犬と住まいる協会、日本エクステリア設計協会などでお会いします。

 

じゃあ、どこで食べようかと言った時に目に入ったのが目の前にあった「どんぶり会館」。

ここは全く来るのが初めてだったので、その外観に興味津々のガーデンドクター柴ちゃん。

一人でも絶対突撃しようと思っていたので、山ちゃんも運命共同体に。

 

中に入ってみると驚いた事に

 

どんぶり会館の中。屋根はテント構造?
どんぶり会館の中。屋根はテント構造?

木造のテント構造?中心の柱は鉄筋コンクリートだと思いますが、凄いな〜。

こんなの初めて見た気がします。

 

そんな事で気を取られていましたが、お昼ご飯です。

グルメにうるさいガーデンドクター柴ちゃん。その辺のチェックも抜かりありません。

 

 

2Fにフードコートがあるようだ。それにモーニングも!朝にも来たかった!
2Fにフードコートがあるようだ。それにモーニングも!朝にも来たかった!

中々面白そうな物があるじゃありませんか。

味噌カツにパン。

それに毎月第一土曜日はどんぶりソフトクリーム?じゃんけんに勝ったらタダ???

 

凄い!面白いイベント盛りだくさん!これは期待が膨らむ!そして上に上がってみると

どんぶり会館のフードコートは凄い人で賑わっていました!
どんぶり会館のフードコートは凄い人で賑わっていました!

えー!凄い!どんぶり会館大人気だ!!!

こちらは道の駅で一階は普通のお土産物屋さん的な所だったので、ちょっと油断していました。

しかし、どうやら皆さんバスツアーの合間の様な感じ。ここで休憩だったのかもしれませんね。

 

なんとか我々も席を確保して、券売機で食券を買います。

ここでガーデンドクター柴ちゃんが迷わず選んだのが・・・・

本日のランチAはミックスフライにミニうどん!そしてどんぶりプレゼント!
本日のランチAはミックスフライにミニうどん!そしてどんぶりプレゼント!

はい。柴ちゃんは迷わずAランチです。

このどんぶりプレゼントというのに猛烈に引かれました。

 

このどんぶり会館。デザインコンセプトはもちろんどんぶり。

どんぶりになった理由は『日本における器文化の原点がどんぶりであるから』ということでした(詳しくはこちらのどんぶり会館ウェブサイトへ)

 

そんなどんぶり会館のランチ。ほとんどCランチと同じですが(汁物がAはうどんにかわっちゃってて多い量だなとは思ったのですが)300円プラスでどんぶり付き!これはどんぶりつきいくしかないでしょ!

ミックスフライに五目ご飯ミニうどんにメロン。そしてビニール袋に入ったのはどんぶり!
ミックスフライに五目ご飯ミニうどんにメロン。そしてビニール袋に入ったのはどんぶり!

中々ゴージャスなボリューム!!!

 

セミナーで疲れた脳にぐっとエネルギーを注入できそうな見た目です!

そしてこちらが、どんぶり!!!

ランチについてきたどんぶり!ウサギ!イイネ!
ランチについてきたどんぶり!ウサギ!イイネ!

いいではありませんか。

 

ガーデンドクター柴ちゃんの和の心が満たされていきました。

ああ、土岐最高!

 

そして、ご飯まっている間に合流した豊橋のイヨダ外構さんの小林さんと田中さんも一緒に記念撮影。

楽しいランチになりました!皆さんありがとうございました!!!
楽しいランチになりました!皆さんありがとうございました!!!

とても充実したよいセミナーとなりました。

 

皆様、またどこかで一緒にランチしましょうね!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!