【祝!サッカー日本代表ロシアW杯GL突破!】サッカーの思い出を語ります! 2018-6-30

写真は昨年観戦したジュビロ磐田の試合(ヤマハスタジアム)
写真は昨年観戦したジュビロ磐田の試合(ヤマハスタジアム)
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

回は、 【コンクリート製枕木】天然木から擬木へ!最近の擬木はかなりリアルな本物志向!! 

をお伝えしました。

 

今回は、スタッフ今村がお届けする今ちゃんブログです。

サッカー日本代表のロシアW杯グループリーグ突破を記念して、サッカーにまつわる思い出話をさせていただきます! 

祝!サッカー日本代表ロシアW杯グループリーグ突破!!

現在ロシアで開催されている、サッカーのワールドカップ。

 

我らが日本代表は、

見事、グループリーグを突破してくれました!!

 

私もサッカーファンとして、3試合ともテレビ観戦!!

 

大会直前の監督の交代騒動で、一時はどうなってしまうのか不安でしたが、

 

その不安を吹き飛ばして、快挙を達成してくれました!

 

私はサッカーファンとして、10年以上前から日本代表を応援し続けてきました。

 

今の日本代表の主力選手はみんな、

 

選手が10代の頃から10年以上ずっと応援してきた選手ばかりなので、

 

その感動もひとしおです。

 

今日はそのエピソードを少し語らせていただきたいと思います。

  

この選手はいずれ日本代表を背負って立つ選手になる!!

今から12年前の2006年。

 

私はまだ静岡県に住んでいたのですが、

地元のサッカースタジアムで「SBSカップ」という大会が開催されたので観戦に行きました。

 

「SBSカップ」とは、

静岡県のテレビ局(SBS。TBSやCBCテレビの系列)が開催する大会で、

 

「U-19静岡県選抜」と「U-19日本代表」、

そして海外の「U-19代表」2チームの合計4チームにて行う、親善試合の大会です。

 

「U-19」とは「アンダー19」、つまり「19歳以下」という意味です。

 

のちにプロのJリーガーや日本代表に選ばれることになる選手がゴロゴロしているようなメンバー達であふれるそのU-19日本代表の中に、

ひときわ輝いている選手がいました。

 

右サイドバックの選手が、輝きを放ちながら躍動し、

攻撃にも守備にも大活躍していました。

 

しかもその選手は、19歳・18歳のメンバーが多いなか、最年少の17歳。

 

一世代下からの飛び級選出でした。

 

私は一緒に観戦した友人(サッカーは詳しくない)に、

 

「この右サイドバックの選手は、いずれ日本を背負って立つ選手になるから、絶対名前を覚えておいた方が良いよ!!」

 

と宣言しました。

 

 

その右サイドバックの選手は、

その後、

高校生Jリーガーとしてデビュー、

オリンピック日本代表(U-23)として五輪出場、

日本代表A代表に選出、

さらに

ドイツへ海外移籍、

イングランドのビッグクラブ、マンチェスターユナイテッド移籍

 

と、どんどんと、シンデレラストーリーの様に階段を駆け上がっていきました。

その度に、私は、SBSカップを一緒に観戦した友人に

「あの、僕が教えた選手、また活躍したよ!!」

と自慢しました(笑)

 

そしてその選手は今回のワールドカップでも

日本代表の背番号「10」を背負って戦ってくれました。

 

そう、香川真司選手です。

 

香川選手はいま29歳なので、

17歳の頃から12年間、ずっと「自分が見出した選手」として勝手に応援してきました。

 

今後もずっと応援していくつもりです。

 

ワールドカップの残りの試合も、

香川選手に頑張って欲しいです!! 

 

日本代表の守備の要になる男!

12年前のSBSカップを観戦した際、

 

香川選手を発掘したわけですが、

 

実はもうひとり、

 

「この選手は、将来必ず、日本代表の守備の要になる男だ!!」

 

と、見出していた選手がいました。

 

その選手は、

ディフェンダーでありながら、攻撃にも積極的に参加し、

特にセットプレーでの攻撃参加には目を見張るものがありました。

 

日本側のコーナーキックの際には必ずゴール前に上がってきて、ゴールを狙っている。

 

しかも、その試合で見せてくれたのは、

オーバーヘッドキック」でのシュート!!

 

オーバーヘッドなんて「キャプテン翼」の世界でしか見られないものだと思っていましたが、

実際に、生で見られて、衝撃を受けました。

しかも、ディフェンダーの選手なのに、オーバーヘッドまで狙うその貪欲な攻撃への姿勢。

 

そのオーバーヘッドの光景は今でも目に焼き付いています。

 

 

その選手も、その後、

Jリーガーとして活躍し、海外のチームにも移籍。

 

日本代表にも選ばれ、

今回のロシアワールドカップでも日本代表として活躍しています!!

 

そして、

その選手がセンターバックとして先発出場した、第3試合目のポーランド戦。 

 

な、な、なんと、オーバーヘッドキックを見せてくれました!!

 

渾身のオーバーヘッドシュートは、残念ながらキーパーにセーブされてしまいましたが、

あのオーバーヘッドをこのワールドカップの舞台でもまた見られるなんて!!!

 

本当に衝撃的です。感動が止まりません。

 

その選手の名は、槙野智章選手です!!

 

槙野選手のことも、

彼が19歳の頃から12年間ずっと応援してきたので、

 

今回のワールドカップでの活躍が本当に嬉しいです。

  

サッカーの楽しみ方はいろいろ!!

サッカーの楽しみ方というものは、本当に人それぞれで、

たくさんの楽しみ方があります。

 

「ワールドカップなどの大会で、とにかく勝利を目指してほしい!!」

スリリングな、面白い試合が見たい!!」

 

そして、

応援してきた選手が頑張っている姿を見たい!!」

 

という楽しみもあると思います。

 

私は、そのどれをも楽しむという贅沢な楽しみ方をしています(笑) 

 

 

ベスト16に進出したロシアワールドカップ、

 

残りの試合も、選手たちには悔いのないように頑張ってもらいたいと思います。

 

勝っても負けても、サッカーファンとして応援するのみです!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!