【ゴールドの鉢植え】金と黒でおしゃれモダンなエクステリアを! 2018-7-12

名古屋の栄で見つけたゴールドでゴージャスな鉢植え
名古屋の栄で見つけたゴールドでゴージャスな鉢植え
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

回は、【現場の凄い扇風機】夏の現場の強い味方!全ての職人さんに配布を考えるレベルでいい!というブログをお伝えしました。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんが名古屋の栄で見つけたゴージャスな鉢植えについて!

名古屋の栄はやっぱり名古屋では最先端

名古屋栄で見つけたDEAN&DELUCAさん。セレブ御用達のデリカテッセンだ!
名古屋栄で見つけたDEAN&DELUCAさん。セレブ御用達のデリカテッセンだ!

本日は名古屋栄で見つけたゴージャスな鉢について。

 

先日、栄に行きました。

年に一度の人間ドックの為に。

 

昨日結果が来まして、何も無かったので、あーよかったと胸をなでおろしております。

 

さて、そんな久しぶりに行った栄がおしゃれ。

最近は名古屋駅の勢いが強いので栄は押され気味ですが、名古屋と言えば栄!と言う人も居るくらいデパートやオフィスが集まる名古屋第一の都市。

 

そこにありました。まずはDEAN&DELUCA。

聞けばこのお店。ニューヨーク発祥のセレブ御用達のデリカテッセンとの事。

確かに、先日ハワイに行ったときもありました!

こんな素敵な店が栄にあったなんて・・・全然知りませんでした。

このビルは新しそうだったので、新規に出店したのかもしれませんね。

 

見た目も黒とグレーで統一されていて植栽はオリーブ。

一昔前では考えられなかった組み合わせですね。おしゃれ。でも、こういうスタイルは柴ちゃんがイギリスにいたときのロンドンには存在していました。

ロンドンはもちろん伝統的なレンガ造りの建物も多いですが、こうしたモダンデザインもかなり多い。イギリスも日本同様かなり変わってきています。

もちろん、イングリッシュガーデンのように変わらない素敵な庭もたくさんありますが。

 

 

エクステリアは家を引き立てる為にデザインする事が多いので、このようなデザインはあまりやりませんがやってみたいですねえ。

素敵。

 

そして、この店舗のお隣にあったのがこちらの気になる鉢植え。  

ゴールドの鉢植えに植木が並んでいる。
ゴールドの鉢植えに植木が並んでいる。

金ピカ豪華!!!

 

でも、それ程いやらしくないのがとてもいいですね。

ガーデンドクター柴ちゃん、思わず気になって激写してしまいました。

 

植わっているのはヤマモモ?

目隠しを兼ねての植物の選定かと思われますが、ちょっと植木の調子が悪そうですね・・・

水やってるかなあ・・

 

こちらのお店ではこの金の鉢植えがデザイン的にはとても重要になっています。

中にある照明の明かりとこのゴールドの鉢植えがとても良い雰囲気を出しています。

 

それだけにこの鉢植え重要なのですが、今までこんなの見たことありません。

さては特注?と思って近づいてみてみると・・・

金色の鉢植えを近くで見た写真
金色の鉢植えを近くで見た写真

こちらは植木鉢と言うよりも鉢カバーだったんですね。

 

基本的には鉄のフレームとコンパネで形が出来ており、金色の部分で化粧をしてあります。

問題はこの金色。

これ多分金属で出来ていると思われます。

目地の部分は曲げて作ってありました。

 

うむむむ。勉強になるなあ。

 

一体何の金属なんでしょうか?こういった曲げが出来るので柔らかいと思うんですが、アルミ?アルミに塗装をしてあるのでしょうか?もしかしたら金箔!?

 

うむむ。もうちょっと見てこればよかったなぁ。

 

最近はインターネットがあるのでデザインの垣根が低くなってきていると思います。

取り入れようと思えばどれだけでもまねが出来る。

 

でも、「神は細部に宿る」です。

 

本質を理解して、細かい所まで拘って作る。

 

もちろんまねる事も大切ですが、ただ模倣しただけでは良いものにはならないと思います。

デザインの道は非常に複雑で険しい。

 

ガーデンドクター柴ちゃんも本物をお伝えするべくより一層深く勉強して生きたいなと思います!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!