【庭で梅干しを干す】お客様のお庭で珍しい光景が!でもこれが本当は普通なんじゃないかな・・・ 2018-7-19

お庭で天日干しされた梅干し!良い香りが漂ってる!!!
お庭で天日干しされた梅干し!良い香りが漂ってる!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【空調服】暑い!暑すぎて現場は本当に辛いので空調服について調べてみた!というブログをお届けしました。

 

今回はガーデンドクター柴ちゃんのお客様訪問で見つけた嬉しい光景についてのお話です。

お庭生活がとても楽しいと言ってくださっているI様

今日はこちらのI様邸にお邪魔させて頂きました
今日はこちらのI様邸にお邪魔させて頂きました

今日はこちらのI様のお宅にお邪魔させて頂きました。

 

以前、施工例でも紹介させて頂いた清洲市のお客様です。

 

とてもお庭を楽しんでおられるようで、今日も普段の困りごとやわからない事など沢山聞いて頂いて私もガーデンドクターとしての本領発揮!?

とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

芝生も青々としていて素晴らしい具合。
芝生も青々としていて素晴らしい具合。

芝生の状態がとても良かったですね!

 

これでも、今年はまだ芝刈りしていないそうです。

恐るべしTM9の底力!!!

 

ガーデンドクター柴ちゃんはここ10年くらいずっとTM9(豊田自動車さんが開発された伸び難い芝生)をお勧めしていますが、特性として日が当たる部分は伸びが遅い。

 

ここのお庭はもろ南向きで、太陽がガンガン当たりますので非常に条件としてはよいです。

 

しかし、実はちょっとこのお庭の土壌条件が良くなくて暗渠排水をさせて頂いたのですが、その部分も非常に調子が良くてこんな感じです。

こんな感じで暗渠排水をさせて頂きました
こんな感じで暗渠排水をさせて頂きました
調子はとても良く芝生も青々しておりました。
調子はとても良く芝生も青々しておりました。

一部分枯れている様に見えますが、ここは物干のため毎日歩く場所なのでこうなってしまったとの事でした。

 

やっぱりちゃんと暗渠排水やってあげると違いますねえ。

庭で梅干しを干す!

お庭に台を置いて梅干しを干す!昔は当たり前にあった光景。
お庭に台を置いて梅干しを干す!昔は当たり前にあった光景。

今回お庭で一番気になったのがこれ。

 

お庭の一番良い部分にテーブルが置いてあります。

その上においてあるのが梅干しです!

 

我々日本人のソウルフード!

これが無ければ日の丸弁当が作れません!!!

 

ガーデンドクター柴ちゃんも梅干し大好きであります。

 

見てるだけでよだれがでる!美味しそうな梅干しだ!!!
見てるだけでよだれがでる!美味しそうな梅干しだ!!!

近くに寄るとふわっと梅干しの良い香りがしました。

 

なんだかとても良いなあ。こういうの。

これこそ昔から日本であった光景だもんね。

私の岐阜の祖母の家ではこんなのが日常の光景だった様な気がします。

あと、干し柿作ったりね。

干し芋もあったな。

 

毎日もの凄い暑いですが、それを利用して明日への活力を出す物を作り出す。

先人の知恵は本当に素晴らしいですね。

 

改めて庭生活の大切さを肌で感じる事が出来ました。

これからも、こんなに素敵な庭生活を守山区からもっと広げて行きたい!!!

 

I様本当にありがとうございました!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!