【川辺に生えた桑の実】5月に赤や黒になる木の実(マルベリー)でジャムを作る!今回はル・クルーゼ隊長で美味しさ倍増!2018-7-30

赤く色付いてきている桑の実。赤は取れないが黒くなったらすぐ摘む事が出来る。
赤く色付いてきている桑の実。赤は取れないが黒くなったらすぐ摘む事が出来る。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【防草シートがあっても砂利に草は生える】ガーデンドクター柴ちゃん、雑草を抜く!でも簡単に抜ける!!!というブログをお伝えしました。

 

今回は今年も桑の実でジャムを作ったのでその模様をお伝えいたします!!!

去年作って驚くほど美味しかった桑の実のジャム

摘み立ての桑の実(マルベリー)なまでも食べられるが、ジャムが美味しい。
摘み立ての桑の実(マルベリー)なまでも食べられるが、ジャムが美味しい。

もう去年の事になりますが、ジャムを作りました。

桑の実で。その桑の実は川原でガーデンドクター柴ちゃんが収穫をしました。

 

これが本当に驚くほど美味しかった!!!

 

そして、今年も5月になり私の通勤路に生えているこの桑の実がどんどんと色付いてきました。

 

毎日、この実をビニール袋一杯に詰め込んで出勤。すぐにボールに水を張ってマルベリーを洗うという毎日が続きました。

そして、ジップロックが4袋。

 

いやー。たまったなあ。

 

最後の日には息子と娘も強引に川原へ出動させて桑の実収穫体験をさせちゃいました。

 

そんなことしてたら、新鮮な鳥の糞に座るという運のよいことが起こったのは良い思いでですww

 

そのジップロックにたまったクワの実をまずは下ごしらえ。

 

桑の実に付いている緑色の軸を一つ一つつまんで取る。
桑の実に付いている緑色の軸を一つ一つつまんで取る。

取った日は毎日こつこつやりました。

仕事の合間に時間を見つけて。

 

これが結構いい気分転換になるんです。

 

やっぱり仕事もなんでもバランスが大切だなということを学びました。

自然に触れているので気分が落ち着くんですかね?

 

毎日やってジップロック4個分たまりました。

それは下ごしらえしてすぐに冷凍庫へGO。

全部たまってから一緒にジャムにしようと思ったからです。

 

去年の成功は本当に自分でも驚くほど。

 

こんなに自然のものが美味しいのかと感動したんです。

まあ、川原に生えているので完全無農薬。だからいいのかな?

 

普通に作っても良いとおもったのですが、今年は強い味方がやってきました。

大きなお鍋「ル・クルーゼ」隊長現る!!!

でかいルクルーゼ!
でかいルクルーゼ!

何かこれとても美味しくなるらしい

 

妹がジャムを作るといったら持ってきてくれました。

ガーデンドクター柴ちゃんは普段から結構料理を作りまして得意です。

でも、これは使ったこと無い。

 

去年と同じく、解凍したマルベリーを火にかけて煮詰めます。

そして適量の砂糖を入れてレモン汁を投入。

こうしてぐつぐつ煮るだけですが、このルクルーゼ凄い!

何かあまり蒸気が逃げないんですね。

この効果で食材の味がぎゅっと詰まるらしい。

これはいいな。煮込み料理したいなと思いました。

 

大阪のモーニング!普通にいい!!!
大阪のモーニング!普通にいい!!!

今回は、砂糖を投入した直後の動画をとったのでそちらも載せます

 

ぐつぐつ美味しそうでしょ?

 

そして出来上がりも最高

 

いやー。素材がいいのだと思うけど本当に美味しいなあ。

今度このジャムを使って美味しいドリンクなど作ってみようかと思っています。

皆様も是非桑の実体験してみてくださいね!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!