【ツバキに付く害虫】猛烈に痒いチャドクガ!お酒飲むと更に地獄! 2018-8-6

椿の葉についたチャドクガ。見ただけで痒い。
椿の葉についたチャドクガ。見ただけで痒い。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

回は、【住よし】名古屋駅のきしめんは最強モーニング!350円で言うことなし!!!というブログをお伝えしました。

 

今回はそのきしめん食べた朝に見かけたツバキの害虫について!

超、強烈に痒くなる植木の害虫No.1がこの「チャドクガ」

今回ご紹介するのはツバキやサザンカなどツバキ科の葉っぱを食い荒らす害虫。

 

その名も「チャドクガ」

  

この名を聞いた植木屋さんは一様に驚き、慄き、悲しむという3セットをもれなく発現し、さらに戦い、破れ、痒くなるという3セットを発症する。

 

それ程にプロも嫌なのがこのツバキを食べる害虫です。

 

正確に言うとツバキ科の植物なので、サザンカやチャ(お茶)等も含まれます。

 

チャドクガは一般的にこのツバキ科しか食べないといわれています。

 

特徴的なのはこの隊列。軍隊のように群れて食い散らかしていきます。

その後は葉脈だけが残りスカスカに。

 

そして、食べたら他の葉っぱへ移って行きます。

全体的にチャドクガに食い荒らされている椿の葉っぱ。
全体的にチャドクガに食い荒らされている椿の葉っぱ。

全体を見るとこんな感じになっています

 

ガーデンドクター柴ちゃんも職人時代にこいつとかなり戦った。

もうそれは毎回、毎回。

 

いや、これは半分いじめじゃない?というくらいに戦っておりました。

 

そんなチャドクガ、噂では凄い暑い夏のほうがよく発生するという・・・

今年は7月の猛暑が異常気象と気象庁から発表されるほどの暑さ。

 

名古屋では連日35度を超え、先日はついに観測史上初の40℃を超えました・・・

アツいあついとは思っていましたがこれほどとは・・・

 

そうなると、このチャドクガ。今年は多分大量に出る。

職人さんだけでなく、お家にツバキのある方は本当に要注意。

さらに、こちらの写真のツバキはフェンスを出て家の外に生えておりました。

 

これ、触ったらむちゃくちゃ害が出ます。

できれはお家の方が処理した方がいい。

でも、防御は完全体で。

 

長袖長ズボンは当たり前。

というか、ゴム製のものとかで前身を覆えるようなものがベストです。

なぜかというと、このチャドクガは体に生えている毛がヤバイ。

 

この毛が服に付いていると、それが2次被害を及ぼします。

 

ぐわーー。

 

職人時代には同僚達がこいつにやられて全身凄いことになっていました。

 

しかし、ガーデンドクター柴ちゃんは被害に会ったことはありません。

何故なら・・・選ばれた人間だから(職人さんに色々聞いていくと10人に1人くらい痒くないよという人がいるということに気がついた。その一人だったわけです。)!!!

 

面白いことに、あまり痒くなった経験が無いのです。

もちろん、剪定のときは長袖長ズボンは当たりまえ。

 

でも、それくらいでした。

 

こうなってくると、チャドクガは毎回私の担当。

でも、体調悪いとちょっと痒い。それくらいなので、まあいいかと思いやっていました。

 

対処のポイントとしては、チャドクガに触らない。

絶対触っちゃダメです。

 

枝ごとはさみで切ってそのままポリ袋に入れる。

それの繰り返しです。

 

チャドクガ軍団が葉っぱを食い荒らす!
チャドクガ軍団が葉っぱを食い荒らす!

でも、写真見ていたら痒くなってきた

 

人間の脳は凄い(チャドクガ痒くない人間なのに)。

 


正直、自分でやるのはオススメしませんね

 

多分痒くなる。でも、植木屋さんも嫌がるだろうなあ・・・・

 

もしやるなら、事前に消毒で殺してから駆除がいいです。

しかし、注意しなければいけないのは死んだ毛も痒くなるということ。

 

メンテナンスには十分注意してくださいね。

 

そして、もし痒くなったら十分に体を冷やして炎症を抑える。

お酒なんて絶対のんじゃんダメですよ!!!猛烈に痒くなりますから!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!