【守山区大森天王祭2018】祭り好き柴ちゃん大興奮!山車格好いい!2018-8-14

2018年の大森天王祭の山車。毎年格好いいぜ!!!
2018年の大森天王祭の山車。毎年格好いいぜ!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回はガーデニング、植木にとって物凄く大切な水遣りについて!のブログでした。

 

今回は柴垣グリーンテックの地元、守山区大森で開催された大森天王祭2018の模様をお伝えします!

お祭り大好き!本当は参加したいけど・・・

今年も天王祭で大盛り上がりの大森金城学院前の道路。屋台や出店がいっぱい。
今年も天王祭で大盛り上がりの大森金城学院前の道路。屋台や出店がいっぱい。

暑い暑い・・・毎日そんな話しかでてきませんが、今回の話は熱い話です。

 

そう、お祭りです!

 

一昨年もお伝えした大森天王祭が、今年も開催されました!!!

 

毎年絶対に参加したい大森天王祭。

何を隠そうガーデンドクター柴ちゃんは超祭り好き。

昔から好きだった訳ではありませんが、大人になってから修業先で参加させてもらっただんじりにはまり、大の祭り好きに。

 

最近は行けてませんが、日本三大奇祭と呼ばれる稲沢のはだか祭りにも参加するくらいに好きです。

 

今年の天王祭の開催は8月5日の日曜日。

 

こちらでもお伝えしております通り、8月もかなりのご予約を頂いておりまして、5日も予約で一杯でした。しかし、その後は祭り!!!スラックスから短パンに履き替えて参加させてもらいました!

 

屋台がでている所は通行止め!警察官の皆様も出動!!!

屋台がでるメインの場所は毎年通行止め
屋台がでるメインの場所は毎年通行止め

お祭りの好きな所は皆揃って楽しもうという姿勢が好きです。

特に警察官の方もお祭りに協力してくださって、沢山出動。

暑いのに本当にありがとうございます。

 

天王祭では毎回『山車』がでるのですが、その先導で各道路を封鎖してくださいます。

これには本当に頭が下がります。

 

そのおかげで、小さな子供達も車の来ない道路で安心して祭りを楽しむ事が出来る。

本当に感謝です。

祭り会場近くのセブンイレブンは毎年凄い事になる。今年は特別に自転車スペースが出来ていました。
祭り会場近くのセブンイレブンは毎年凄い事になる。今年は特別に自転車スペースが出来ていました。

また、近くのセブンイレブンさんもこの通り

 

普段は駐車場ですが今年は凄い数の自転車で溢れかえっておりました。

こういった地元の皆さんのおかげで毎年祭りが楽しめる。

感謝しかありません。

 

うちの子供が楽しんだスーパーボールすくい。
うちの子供が楽しんだスーパーボールすくい。

毎年屋台も楽しみ。

 

うちの子供達は今年はスーパーボールすくいやサメ釣りなどやって楽しんでおりました。

サメ釣りって面白いですね。

 

 

山車の格好良さに痺れる

子供たちが好きなのはもちろん屋台。ご飯物も充実ですね。

うちの奥さんは死ぬ程りんご飴が好きなので、それをお祭りで買ってあげるのが定番です。

今年買ったりんご飴は作りたてなのかほかほかw

ちょっとびっくりしましたが、美味しい美味しいといって子供達とともに知らない間に完食。

 

私はもうすぐに山車が来るという事で一人で興奮していたので完全にりんご飴を食べそびれてしまいました。

でも良いんです。

山車、格好いいもん。

 

大森天王祭にでてくる山車には動画の様なからくり人形が付いております。

これも誰かが中で動かしているんでしょうね。

 

かっこういいなあ。

この後、山車が線路を渡る時間まで屋台がでている通りで待機。

その間、山車に付いている綱を地面に付けては行けないという事で子供達もしっかりと持って参加。普段味わえないお祭りにちょっと興奮しておりました。

クライマックスは山車の線路超え!!!

そして、とうとうクライマックスです。

 

山車が戻って行く為の最後の難関がこの線路。この線路を超えて神社に戻って行きます。

だんじりやっていた時も線路大変だったなあ。

 

大森は線路渡るより、その後が結構大変かもしれません。

坂だから。

 

この動画見るとやっぱり楽しいなあ。

来年は参加したいなあ・・・どうやったら参加できるんだろう・・・

 

とても楽しい夏のお祭りでした。地域の皆様本当にありがとうございます!感謝です!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!