【ラチスフェンス】朽ちた木製のラチスフェンスを新しく交換しました!! 2018-9-7

ラチスフェンスを交換リフォームしました!
ラチスフェンスを交換リフォームしました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【はやわざ】柴ちゃんオススメの除草剤を試しに使ってみた!!

と言うブログをお届けしました!

 

今回は先日、リフォーム工事でラチスフェンスを交換したのでご紹介します!

ラチスフェンスを交換しました!

今回リフォーム工事でラチスフェンスを交換したのですが、

 

まず「ラチスフェンス」とはご存知でしょうか??

 

ラチスフェンスとは、

こういった格子状に板を組んだフェンスのことを指します。

 

英和辞典で調べると、

英語でラチス(lattice)は「格子」という意味らしいです。

 

私の周りではラチスフェンスといえば「斜め格子」のものを指すことが多いイメージですが、

 

斜めではなく水平垂直でも、

格子状に板を組まれているフェンスのこと全般を指すみたいですね。

 

あと、メーカーや商品によって、

ラチスフェンスだったりラティスフェンスだったりします。

 

交換前。木製のラチスフェンスが朽ちてきてしまっていました。
交換前。木製のラチスフェンスが朽ちてきてしまっていました。

こちらは工事前の写真です。

 

木製のラチスフェンスが年月により朽ちてきてしまい、

 

角が掛けたり割れたりしてきてしまっていましたので交換することになりました。

 

交換後。新しいラチスフェンスになりました!
交換後。新しいラチスフェンスになりました!

天然木には天然木の良さがありますが、

 

今回は、

高密度ポリエチレン製のフェンスに変更しました。

 

高密度ポリエチレンの良さは、なんといっても優れた耐久性。

 

雨、日光に強く、腐らないので、美しさが長持ちするというのが売りです。

 

目隠し機能もバッチリ。
目隠し機能もバッチリ。

せっかくリフォームするので、

 

背も高くして、お隣様との視線を隠す目隠しの効果ももたらしました。

 

完全に塞いでしまうと風通しや日当たりが悪くなってしまいますが、

 

ラチスフェンスのこのくらいの隙間なら、

 

風や日光も通しながら、視線を遮るのにちょうど良いくらいの隙間の間隔です!!

 

ラチスフェンスという言葉を初めて聞いた方もいらっしゃると思いますが、

 

こういうのがラチスフェンスと言うんだぁと参考にしていただければ幸いです。

 

  

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!