【ベルギー研修⑨】ベルギーと言えばビール!!!BEAL社さんに洞穴ビール醸造所に連れて行って頂きました!!!2018-11−3

ベルギービールを本場の醸造所で頂く!
ベルギービールを本場の醸造所で頂く!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回【リノベーションEXPO名古屋2018】初潜入!体験型のマルシェは心がウキウキする空間だった!!というブログでした。

 

今回はベルギーに戻ります!ベルギーで有名な物と言えばビール!そのリポートです!!!

ビール社の研修の後にベルギービールを飲みに連れて行ってもらう

ビール社の人に連れてきてもらって、山の麓、川沿いにあるツタが絡んだレンガ造りの建物へ。
ビール社の人に連れてきてもらって、山の麓、川沿いにあるツタが絡んだレンガ造りの建物へ。

前回のベルギー研修リポートはうまれて初めてのミシュラン星付きレストランのグルメリポート。

 

今回はその次の日の研修のあとに連れてきてもらったベルギービールを頂く醸造所のお話です。

ビールストーンの床を作る研修の2日目。その日の研修は最もハードな一日目で塗り付けた床を機械を使って研磨するとう作業。

これが最もハードな行程で、旅の疲れもあって正直ヘロヘロ。

相当に疲れたのですが、苦しい事の後には楽しい事がまっていると言う事で、ホストのビール社の方々が我々をベルギービールの醸造所へ連れて行ってくださいました。

 

車で連れられてきたのはこちらの建物。

こちらのツタが絡んだ建物のドアをくぐると・・・
こちらのツタが絡んだ建物のドアをくぐると・・・

普通の建物の様な感じです。ベルギーについて3日目。

このような普通の建物に訪れる事も無かったので、珍しいなと思いながらドアをくぐるとこんな看板が。

雰囲気抜群のレンガ造りの内部。ここがベルギービールの醸造所!
雰囲気抜群のレンガ造りの内部。ここがベルギービールの醸造所!

これは!

 

抜群の雰囲気に圧倒されます。

ビール社のバルバラさんに

 

「これからビールを飲みにいくわよ!それも面白い洞窟みたいな所よ!」

 

と聞いていましたが、ついたのが普通の建物なので、こんな想像はしていませんでした。

それに中はいってみるともっと凄い!

レンガでアーチ状に空間が作られていたビール醸造所内部。雰囲気抜群!!!
レンガでアーチ状に空間が作られていたビール醸造所内部。雰囲気抜群!!!

き、究極にオシャレ!!!

 

こんな所でビールが飲めるなんて!さすがBEAL社!!同じビールだけあるw

 

そんな冗談はさておき、こちらの醸造所。

歴史は結構長く、一度ビール造りをやめたときもあったそうですが、また復活。

こちらは一般の人が飲みにくる様な施設ではないのだそうですが、今回は特別にこちらでベルギービールをテイスティング!!!

外に出てベルギービールの色を確かめてみた。
外に出てベルギービールの色を確かめてみた。

美味い!!!

おいしいビールです!

 

ガーデンドクター柴ちゃん、日本でビール飲むとすぐに酔っぱらうのですが、何かヨーロッパで飲むと酔わないんですよね。

水が合うというかビールが合うんでしょうか?

 

イギリス時代は毎日の様にパブでエールビールを飲んでいましたが、ここベルギーのビールはもう少し日本寄り。

だけど、日本のより好きだなあ。

 

どんな色をしているのだろうと、一人で外に出て確かめてみました。

色は日本のビールよりちょっと琥珀がかってますかね?

 

ビール醸造所の前は素敵な川が流れていました!
ビール醸造所の前は素敵な川が流れていました!

ちょっと一人で目の前の川へ。

魚はいないか捜してみましたが、ちょっとわからず。

しかし、雰囲気最高ですね。

ベルギービールと言えばHOUPPE!!!
ベルギービールと言えばHOUPPE!!!

今回ごちそうになったビールのブランドはこちらの『HOUPPE』。

 

段々と勢力を拡大しながら、今はインターネットでも購入できるという話も聞きました。

こちらのベルギー王国ワロン地域政府の貿易・外国投資振興庁のサイトにのっていますね!

日本への輸入はまだでしょうか?

あそこでしかまだ味わえない。良い思い出になりました!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!