【100均の除草剤】お庭で使える?気になったので調べてみた!!!2018-11−8

守山区にあるダイソーさんで売っていた除草剤。100円均一?
守山区にあるダイソーさんで売っていた除草剤。100円均一?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回【名古屋市初のコストコ決定】守山区中志段味にコストコ建設決定!というブログでした。

 

今回は守山区にある100円均一ショップに行ったら除草剤が売られていたのでそのお話です!

100均は何でもある!除草剤まで売っている!

昨日の事です。

 

最近、ガーデンドクター柴ちゃんの息子(5歳)が独楽(コマ)にはまっておりまして、その練習の為のコマ台を作ってあげようとホームセンターに行きました。

ホームセンターで適当な大きさのベニヤ板を購入。

そして、その周りをクッション性のあるテープで縁取りして簡単に作ろうと思ってその縁取り用のテープを買いに近くのダイソーに行きました。

 

ダイソーと言えば100円均一。最近は色々な物が売っていて殆ど何でも買える。

もちろん、お目当ての物もありました。

 

さあ、帰るか!と思った矢先に目に飛び込んできたのがこちらの除草剤!

ダイソーに売っていた除草剤グリホ4
ダイソーに売っていた除草剤グリホ4

まさか・・・・

 

100均に除草剤が売っているだなんて!ガーデンドクター柴ちゃんもこれには驚きました。

 

ガーデンドクター柴ちゃんの頭の中では

 

除草剤=ラウンドアップ(マックスロード)=値段が高い

 

 

と言う公式が成立していたので、まさか100均に除草剤が売っているなんて夢にもおもいませんでした。


これがアマゾンで買えるラウンドアップマックスロード。

値段の高い方が希釈が必要な原液タイプ。安い方がそのままかけられるシャワーキャップタイプです。これまでも何度かブログで登場しています。

 

この原液タイプのラウンドアップマックスロードですが、容量は500mlです。

ダイソーで売っているグリホ4は350mlなので容量的には7割。

同じ量で換算すると¥1,952×0.7で1366円。

100円(値段が書いてなかったので本当に100円かわかりませんでしたが、100均だから100円ですよね?)のグリホ4と比べると実に13.6倍の値段です。

 

これ基準で考えてたので、まさか100均に除草剤が売っているとはと衝撃を受けました。

 

しかし、ここでふと気になるのは

 

 

そんなに安くて大丈夫なのか?と言う事!

 

いくら安くても、一番大切なのは安心安全。

安くて悪い物だったら絶対使いたくない。

 

 

ダイソーで売っていた除草剤グリホ4。非農耕地用?
ダイソーで売っていた除草剤グリホ4。非農耕地用?

これがダイソーさんで表示されていたポップです。

 

「葉から茎から侵入し根まで枯らす!!」

 

力強いキョッチコピーです。

しかしながらガーデンドクター柴ちゃんが気になったのはその他の部分。

 

非農耕地用って何?

 

それに使用できる場所と使用できない場所があるなんて・・・

そして注意書きの部分に、

 

「グリホ4は非農耕地用除草剤です。農薬登録品ではありませんので、農耕地での使用はできません。」

 

と書かれています。

 

これはなんだ!

 

わからないときは調べるに限る!教えてグーグル先生!!!

除草剤には農耕地用と非農耕地用という区分けがあった

どうやら除草剤には農耕地用と非農耕地用という二つの種類があるようです。

 

 

しかしながら、それ以前に農薬登録されている除草剤と農薬登録されていない除草剤がある様なのです。

 

農薬登録というのは国に登録されている農薬であるか、そうでないかという区別。

農薬登録されている農薬ならば農耕地に使っても良いけど、登録されていなければ農薬取締法で違法となるらしい・・・・

 

全然知りませんでした。

 

ガーデンドクター柴ちゃん、基本的には除草剤を使うときは効き目の観点から殆ど先ほどおはなししたラウンドアップマックスロード。

ですが、いぜんこちらのブログで紹介した「はやわざ」も使った事あります・・・

大丈夫なのか?

 

これは早速調べねばいかんという事でまずはラウンドアップマックスロードを調べてみると、こちらは農薬登録されているものでした。

ふー、よかったぁ。

ガーデンドクター柴ちゃん、基本的に安い物よりは高い物を選ぶ性分。ツイてます。

 

次ははやわざです。

 

 

はやわざはどうやら農薬登録されていないらしい・・・
はやわざはどうやら農薬登録されていないらしい・・・

あ、アウト!

 

これは農薬登録されていませんでした。

そういう所で値段の違いも当然出てきますよね。

 

しかしながら、適用場所が大切になります。

そもそもお庭って農耕地なのか?

 

ここが大きな疑問。はやわざの適用場所はグリホ4と殆ど同じで、その中には

「宅地、駐車場」と家でつかっても良いと書いてあります。

 

 

庭は農耕地なのか?それとも宅地なのか?

グーグル検索で農耕地を調べた結果
グーグル検索で農耕地を調べた結果

この結果を見る限り、宅地は農耕地ではなさそうです。

しかし、例えば家庭菜園をしている場合はどうなるんでしょう?

 

疑問が次から次へとわいてきます。

どんどん調べていくと、こちらのサイトに当たりました。

除草剤や庭の防草対策をまとめておられるサイトさんです。

 

こちらの説明が素晴らしくわかり易い!

 

しかしながらこれによると驚愕の事実が!

 

凄く簡単に説明すると、

 

「自宅の庭で植物を育てている場合農薬登録をされた農薬を使わねばならない」

 

と言う事です!!!

これは衝撃の事実。そうなんだ・・・

 

ガーデンドクター柴ちゃんの作らせて頂くお庭では殆ど農薬登録のある除草剤を使わねば行けないという事です。

 

でも、こちらお宅で家の犬走りにドライテックコンクリートを施工させてもらったのですが、これは(農薬登録の無いはやわざで除草しました)植物育てていないからセーフだった訳です。

 

最後にもう一度まとめます。

 

・農薬には農薬登録されている除草剤と登録されていない除草剤がある

・農薬登録されている除草剤には農耕地用と非農耕地用がある

・農薬登録されていない除草剤は非農耕地用

・庭で植物を育てている場合は農薬登録されている除草剤を使わなければいけない(農耕地用、非農耕地用どちらを使っても良い。)

 

こんがらがりますねえ・・・・

 

でも、植物育てている所って具体的に家の敷地のどこだと言えるのでしょうか?

これって結構難しい。

 

コンクリートの駐車場のすぐ脇に植木を植える。でも目地の砂利に草が生えるなんて事実際怒りますよね。こういう場合は多分、農薬登録のされた除草剤(例えばラウンドアップマックスロードとか)が使える。

 

ここはもう本当に車しか停めなくて、草木も無いと言う場合は農薬登録されていないグリホ4の様な除草剤が使える。

 

このくらいの認識でしょうね。

 

頭がこんがらがりますが、結論としてラウンドアップマックスロード使っておけば違法になる事は無い!と言う事でしょう!!!

 

 


最後に紹介するのはサンフーロンというグリホサート系のジェネリック除草剤。

これは安いですが、農薬登録されています。

 

今回はいろいろと勉強になりました。100均行って良かった!ツイてる!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!