【アヲ GINZA TOKYO】銀座のソニーパークにある面白い公園に行ってきた! 2019-1-12

物凄い大きなシダ植物!これが銀座の真ん中にある!
物凄い大きなシダ植物!これが銀座の真ん中にある!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【モーニングをハシゴする】その朝、東京で2度目のモーニングを楽しんだ!!!というブログでした。

 

今回はそのモーニングの後、銀座にある面白い公園に行ってきたお話です!

銀座ソニービル跡地に誕生した「買える公園」

銀座にあったソニービルの跡地に出来たGINZA SONY PARK。
銀座にあったソニービルの跡地に出来たGINZA SONY PARK。

たっぷりの朝ごはんをモーニングで頂いた後、私はS氏が連れて行ってくれたこちらの公園にやってきました。

 

いつもながらのシークレット視察。

どこへ行くかはS氏の気分次第なので全然知らなかったのですが、つれてきてくれたのがこちらの銀座ソニーパーク。

 

元々はこちらにソニービルと言うのが聳え立っていたのですが、ソニーの新しいブランドコミュニケーションの場を作ること」、「人々にリアルな体験を感じてもらえること」、「銀座をより心地よい街にする事」と言うコンセプトのもとにソニービルを新しくするプロジェクトの一環としてこちらに公園が作られたようです。

 

面白いのが、この公園が期間限定ということ!

今の姿のソニーパークは2020年までで、2022年にはこの場所に新しいソニービルが誕生するということです。

 

さすがS氏。

ガーデンドクター柴ちゃんの好きそうなポイントを狙ってせめて来ましたねえ。

もう入り口から面白い。

 

 

197cmあるS氏もビックリのお化けオリーブの木。
197cmあるS氏もビックリのお化けオリーブの木。

なにこのお化けオリーブ!!!

 

凄い!!!

イタリアとかスペインに行くとこれくらいのオリーブは結構あったりするんですが、特徴的なのがこの横に伸びた枝!日本の松の木やマキの木なんかは門かぶりと言って門の上に枝を伸ばすように植木を作っていくんですが、このオリーブは正しく門かぶり!!!

 

正直これだけ大きなオリーブは日本に無いと思うので輸入されてきていると思うのですが、輸入されてきたということはコンテナに入れてきた?

こんな大きなコンテナあるの?

なんて変な事が気になってしまうのですが、こちらの公園のプロデュースはプランツハンターとして有名な西畠清順氏。確か兵庫の川西の人なので、自分と修行場所が近くて勝手に親近感持っていますが、こんな凄いものとってくるんですねえ。

 

コンセプトは「買える公園」!
コンセプトは「買える公園」!

このオリーブも買えちゃうんですね!面白い!!!

 

そのほかにもたくさん、日本ではあまり見かけることの無い植物が並んでいます。

 

もともとのソニービルと新しい部分。それにかかるように垂れるコニファー。
もともとのソニービルと新しい部分。それにかかるように垂れるコニファー。
買える公園の全景!
買える公園の全景!

でも、一番の衝撃はTOPの画像で載せたシダ植物ですかね

 

これ、ディクソニアといってオーストラリア原産のシダ植物です。

私はニュージーランドでたくさんのシダ植物を見て凄く好きになったのですが、日本の寒さではちょっと無理かな・・・と思っていましたが、こんなに堂々とでかでかと日本の銀座のど真ん中にあるということに凄い衝撃を受けました!!!

ニュージーランドはシダの王国だ!!!
ニュージーランドはシダの王国だ!!!

これが日本にあるという事が衝撃ですが、おまけに買えてしまう!

めちゃくちゃ面白いですねえ。

 

写真はニュージーランドへ行った2003年くらいかな?もう16年前か・・・若いなwww

このときはどこへ行ってもシダ植物の写真ばっかり撮っていましたねえ。

 

この頃に集めた知識ではツリーファーンは本州では育てるのが厳しいのではと思っていたのですが、銀座にあるということはもしや・・・いけるの?

と思って調べてみたら、どうやらやっぱりダメそう。

飲み仲間の正太郎先生のブログに身を切って実験しているのがあるので詳しくはそちらをご参考ください。

 

それにしても面白い公園でした!

ソニーパークで出会ったワンコにメロメロ!

新しいソニーのアイボ。物凄く可愛いんですけど!
新しいソニーのアイボ。物凄く可愛いんですけど!

こちらのソニーパークでもう一つ出会いがありました

このアイボです。

 

いや、本当に可愛かったです。

もちろん見た目もロボですが、なんと言うかわいらしさ。

触ってあげると喜ぶし、歩く姿も愛らしい!

わんにゃんドームでたくさんのワンちゃんに触れたばかりですが、このアイボも相当可愛かったです。思わず購入を考えたほど。

 

ツイてる!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!