【しだみクエスト】これはもしや名古屋市が作る初のスマホRPGなのか!? 2019-2-24

ワクワクする「しだみクエスト」のオープニング!!!
ワクワクする「しだみクエスト」のオープニング!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【しだみクエスト】ついに守山区の志段味ががRPGに!?スマホダウンロード無料でいますぐゲットだ!!! というブログでした。

 

今回もそのしだみクエストについて!ガーデンドクター柴ちゃんがプレイしてみたぞ!

ダウンロード開始すると名古屋市の文字が!

しだみクエストはなんと名古屋市提供のスマホRPGだった!
しだみクエストはなんと名古屋市提供のスマホRPGだった!

まず、最初にすごく驚いたのがこちら

 

いきなり名古屋市のまる八マークがデカデカと出てきます。

そして、下の方に目をやると平成29年度文化芸術振興補助金と書いてあります。

文化庁のお金まで入っていたとは・・・まさしく国民の税金で作られたRPG。

期待せずにはいられません。

 

ダウンロードが進むと出てくるのが、

しだみ子ちゃん!志段味のアイドル。
しだみ子ちゃん!志段味のアイドル。

しだみ子ちゃんです!!!

 

まさしく守山区のアイドル。色々なところで仕事をしてくれます。

ちいたん☆みたいに有名になるといいのですが・・・

 

そしてダウンロード完了すると、このようなアプリ画面になります。

 

実はこのアプリ。しだみクエストだけでなく、「古墳マップ」や「どこでもVR・AR」などの革命的なアプリもある。
実はこのアプリ。しだみクエストだけでなく、「古墳マップ」や「どこでもVR・AR」などの革命的なアプリもある。

早速「しだみクエスト」をプレイ開始!!!

まだ誰も本当の古墳時代を知らない!
まだ誰も本当の古墳時代を知らない!

オープニングムービー開始です

 

いきなり出てきた言葉は

 

「まだ誰も本当の古墳時代を知らない・・・・」

 

確かに、全然知りません。守山区の志段味地区というおそらく、日本で古墳的には相当エリートな地域で育った私、ガーデンドクター柴ちゃんもほとんど古墳時代の知識がありませn。

 

全くお恥ずかしい限りでございます。

ああ、勉強したいぜ!勉強できるRPGなのか!?

愛知県名古屋市守山区上志段味 歴史の里 しだみ古墳群
愛知県名古屋市守山区上志段味 歴史の里 しだみ古墳群
魔王的なシルエット来た!しだみの支配を目論む「まじない師」が太古の眠りから復活!?
魔王的なシルエット来た!しだみの支配を目論む「まじない師」が太古の眠りから復活!?
貴重な出土品が操られる?もしやこれは現代のお話なのか!?
貴重な出土品が操られる?もしやこれは現代のお話なのか!?

おお。RPG感出てきましたね!

 

お話はどうやら、太古の眠りから覚めた「まじない師」が貴重な出土品である土偶たちを操り我が郷土であるしだみの支配を目論むというストーリーのようです。

そうなるとこれは現代のお話なのですね。

今まさに、志段味がわるい呪い師に乗っ取られようとしている。

これは見逃せない。私も勇者として早く立ち上がらねば!

 

そして進んでいくと・・・

 

ARで古代人や埴輪などが出現する!ポケモンと同じじゃないか!!!
ARで古代人や埴輪などが出現する!ポケモンと同じじゃないか!!!
ARで楽しむ本格RPGの匂いがする!
ARで楽しむ本格RPGの匂いがする!

説明がはじまりましたが、かなりのAR感ですね。

 

ARとは Augmented Reality の略で日本語に訳すと拡張現実。

スマホのカメラを通してみると、現実世界にないはずのものが見えるというものですね。

 

ガーデンドクター柴ちゃんが大好きなポケモンGOもこの拡張現実を使ったゲームなので、私も馴染みのある機能。

これは結構面白そうな予感がする。

しだみ子ちゃんにまずはお城まで来てねと言われた
しだみ子ちゃんにまずはお城まで来てねと言われた

そして、しだみ子ちゃんはまず「お城」まで来てねというメッセージをくれます。

 

なるほど、お城か!ということで、画面をタップしてお城を探そうと思うのですが、うんともすんとも言わない・・・

 

色々ARとか動いて、埴輪やら志段味子ちゃんがカメラ画像に出てくるのですが、それ以外のことは何もできない・・・

 

これはもしや、位置ゲー?

お城はもしかしたら古墳のあるしだみの事?そこまで行かなきゃいけない?

 

ガーデンドクター柴ちゃんの今の住まいは守山区でも大森。

志段味までは車で30分くらいかかります。

 

ああ、プレイできない!!!

 

悔しいです。なんとしてでもこのゲームをクリアせねば!

 

でも、これって古墳をめぐるためのゲームですものね。

そりゃあ、そうだ。

子供達と一緒に「これが古墳なんだね」と話しながら志段味を歩く。

春に向けて楽しそうなイベントができましたな。

 

古墳群ミュージアムも4月1日オープン。

守山区にお近くの皆さもぜひ、一緒にしだみクエストを楽しみましょう!!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!