【ミモザ開花!】名古屋市守山区は開花しました。春はもうそこまで!? 2019-2-25

柴垣グリーンテックの事務所に植わっているミモザ!
柴垣グリーンテックの事務所に植わっているミモザ!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【しだみクエスト】これはもしや名古屋市が作る初のスマホRPGなのか!? というブログでした。

 

今回は柴垣グリーンテックのミモザが開花したというお話です!

去年のミモザの花のピークは1ヶ月後の3月終わり頃!!

2018年のミモザが満開だったのは3月24日。
2018年のミモザが満開だったのは3月24日。

ここ2、3日とても暖かい日が続きますね。

私は昨日の打ち合わせの後、事務所のミモザの下で家族でお弁当を食べました。

 

非常に暖かかったので子供達も喜んで、とても楽しいガーデンライフを過ごすことができました。

 

そんな時、気になったのがミモザ。

 

蕾が大分膨らんできているような・・・

 

詳しく見てみると

 

ミモザの木の真ん中のあたりに黄色い塊が見えるぞ!
ミモザの木の真ん中のあたりに黄色い塊が見えるぞ!

更にズームしていくと・・・

 

ミモザ咲いている!まだ2月だよ!
ミモザ咲いている!まだ2月だよ!

咲いちゃってる!!!

 

早い!早すぎる。

去年、このミモザでリースを作ったのは3月24日なので、一ヶ月も早い?

 

これは、なんだか困ったな。

もちろん咲いてくれて嬉しいのもあるんですが、やっぱり早過ぎるのはねえ。

桜も例年通り咲かないと、なんだか心の準備ができませんよね。

 

これは一体どうしたことでしょうか?

今年の冬は本当に暖かかったなぁという印象ですよね。ついこの前までユキヤナギに葉っぱついてたし。

雪も一度しか降っていないかな?

 

夏は暑すぎて、ヤマボウシの葉が全滅するし。

 

やっぱりたくさん木を植えて、温暖化防止したいなと思うガーデンドクター柴ちゃんでした。

 

ちなみに、ミモザはあと2週間くらいで満開になるかな〜?

302号線沿いでもよく見えますので、ぜひミモザの花見をお楽しみください!!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!