【E&Gフェア名古屋2019】柴ちゃん学生さんの前で講演させていただきました! 2019-5-10

ガーデンドクター柴ちゃん学生さんの前で講演させていただきました!
ガーデンドクター柴ちゃん学生さんの前で講演させていただきました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は【名古屋国際学園スプリングバザー】2019年5月11日10時~開催!今回も多肉植物でアートを作るワークショップを開催させていただきます!と言うブログをお届けしました!

 

今回はエクステリア&ガーデンフェア名古屋2019でガーデンドクター柴ちゃんが講演させていただいたというブログです!

学生さん38人と新入社員さん15人の前で話す

講演するガーデンドクター柴ちゃん。皆さんの前でお話しするのは緊張しますね。
講演するガーデンドクター柴ちゃん。皆さんの前でお話しするのは緊張しますね。

本日の13時から学生さん向けのセミナーで「ガーデンデザイナーの仕事とは」という題目で話をさせていただきました

 

やっぱり緊張しますねえ〜。

 

話す内容はこちらのブログに書いたように事前にまとめてありましたが、この内容を10分程度で話すのはまたちょっと違う。

 

皆さんの雰囲気を感じながらどうしたらいいのかなと話す内容を変化させるのはかなり体力を使いました。

 

たったの10分の講演なのに終わったらもうぐったり・・・

 

つ、疲れた・・・

 

今回の反省としては、自分の中の高校生のイメージと全然違っていたということ。

 

皆さん超マジメ!!!

 

実は今回ブログで事前に書いていたのは、スマホで公演中に見てもらおうと思っていたから。

 

しかし!携帯を触っている学生さんなど皆無でした。

 

皆さん、真面目にメモを取ったり、しっかりとこちらを向いて話を聞いてくださっていました。

 

自分が高校生だった25年前はもちろんスマホはありませんでしたが、こんなに真面目だったのかなあ。

というか、こんなセミナーなんて聞いた事もなかったですね。

 

こうして話を聞くというカリキュラムがある事自体凄い事ですよね。

 

 

 

高齢化が進む日本。

 

多分に洩れず、我々エクステリア&ガーデンの業界も人手不足です。

日本では少子化も進んでいるので、どんどんと労働人口も減っている。

 

そんな中、ちょっとでもこの業界で働いてくれる可能性のある若者達に話をさせてもらえたのは本当に本当にありがたいと思います。

 

柴垣グリーンテックも今後どんどん活躍できる人材を増やしていきたいと思っております!

 

もちろん新卒の採用もWELCOME!!!!

 

でも、若い人たちとの接し方覚えなきゃいけませんね。

接してたら柴ちゃんもちょっと若返るかも!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!