· 

【庭で採れた梅で作る!】梅ジュースの液を青梅と氷砂糖で作る! 2019-6-15

梅ジュースの原液を庭で採れた梅で作る!!!
梅ジュースの原液を庭で採れた梅で作る!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【自然の恵みを暮らしに取り入れる】川原に生えている桑の実とビワで食後のデザートを頂く!というブログでした。

 

今回はお庭で採れた梅で梅ジュースの原液を作るのにチャレンジしたブログです。

梅ジュースの原液を作る!!!

小さいのが庭で採れた梅。大きいのが買ってきた梅。
小さいのが庭で採れた梅。大きいのが買ってきた梅。

柴垣の実家には紅梅が植わっています。毎年可愛らしい赤い梅の花を咲かせてくれます。これだけでも大好きですが、この紅梅は毎年大きな実をつけてくれます。

見るたびに「何かに使えないかなあ」と思っていたのですが、子供たちが実家のすぐ近くの幼稚園に通う様になり、幼稚園でも梅の実をとったりして興味が増したようで、実家の梅のみをしょっちゅうとってくるようになりました。
これにつられて今年はうちの奥さんが「梅ジュースを作ろう!」と!
いやー。嬉しい!!!
自然の恵みを生活に取り入れる。
ガーデンドクター柴ちゃんの願望のままの生活です!
今回は、実家の梅の実と近くの無農薬の梅を買ってきたのとで混ぜて作ることにしましたので、100パーセントお庭産ではありませんが、出来たら嬉しい梅ジュースになります!
梅と氷砂糖を交互に瓶に入れていく
梅と氷砂糖を交互に瓶に入れていく

まずは梅の実の下ごしらえです。

といっても、やる事は洗う事とヘソを取ること。
梅は枝とくっついている部分にちょっと硬いヘソと呼ばれる部分があるのでここを一つ一つ取り去ります。
そして、洗って新聞紙の上で水気が取れるように干します。
写真は干した梅をもう瓶に入れかけているところです。
水気があると菌が増えて発酵してしまったりして後あと大変になってしまうそうです。
なのでしっかり乾くまで新聞紙の上で放っておきます。
梅の実と氷砂糖を瓶に交互につめていきます。
梅の実と氷砂糖を瓶に交互につめていきます。

その後は梅と氷砂糖を交互に入れていきます。

子供達も入れていましたが、氷砂糖が気になりすぎて集中出来ていませんでした、、、
目的はそこかー!!!
最後は梅の上に氷砂糖をのせて蓋をして終了!!!
最後は梅の上に氷砂糖をのせて蓋をして終了!!!

こうして一杯まで梅と氷砂糖を詰めて、最後は氷砂糖でおしまい。

そう言えば書くのを忘れてましたが、大事な下準備がもう一つ。
梅を入れる前にアルコールなどで瓶全体を消毒しておく事!
今回は柴垣家に眠っていた何年物か分からないウオッカ!匂い嗅いだだけで酔いそうでした。
こうして出来た梅ジュース。瓶を毎日一回振ると出来るらしいです!
写真撮っておかないとね!!!
以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!