【大府サービスエリア】隈研吾の建築オシャレ&こだわりNo.1!地産地消のお店もあり休憩だけじゃモッタイナイ!!! 2019-6-28

目を見張る建築物!これがサービスエリア?
目を見張る建築物!これがサービスエリア?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【トキワヤマボウシ】常緑株立ちで花まで楽しめる植木!庭木にオススメです!というブログでした。

 

今回は仕事の帰りにし休憩によった大府サービスエリアが凄かったのでその様子をブログに書きたいと思います!

まずすごいのはサービスエリアの建物の建築が隈研吾デザイン

遠目から見てもその建築物には目がいく。
遠目から見てもその建築物には目がいく。

いつか書こうと思っていたこちらのサービスエリア

 

2018年にリニューアルした大府のサービスエリアです。

実はこの建物に似たものがもう一つ、高速道路下りの阿久比のサービスエリアにもあります。

 

阿久比まではお仕事で行くことはありませんが、その前の大府東海はご縁があり結構お邪魔させていただきます。

 

普段は守山区ばかりでお仕事をさせていただいているガーデンドクター柴ちゃん

ちょっと遠出すると、もう疲れちゃう・・・

いや、ただこのサービスエリアに行きたいだけって話もありますが、ここは本当に魅力的!

 

まずはサービスエリアの建物。隈研吾デザインです。

隈研吾と言えば、新国立競技場は隈研吾デザインですよね。

また、名古屋で言えば新しくなった御園座です。

 

名古屋で歌舞伎を見るところといえば御園座ですね。

昔は、ここで歌舞伎やるんだよなあという建物でしたが、現在は超絶モダンな建物に生まれ変わりました。でも、そのモダンの中にも和のテイストがしっかり入っているところは素晴らしいと思います。

 

そんな日本を代表する建築家が建てたサービスエリア。

デザインのこだわりは半端ないです。

 

店舗から張り出した空間の下はテラス席!この建築デザインならでは!
店舗から張り出した空間の下はテラス席!この建築デザインならでは!

まず目を引くのはこの外壁。せり出した壁なのか屋根なのかわかりませんが、コンパネと思しきその木の肌と一定間隔で入れられたライン。

 

すげえ。

 

ここまで大胆にコンパネ(コンクリートパネルの事。コンクリートを打つときに型枠に使う板)むき出しの建築って見たことがありません。

また、すごいのがそれが濡れてないってこと。

当日は雨でしたが、雨がいまいち降ってなかったので分からなかっただけかもしれませんが、多分一番出ているのは屋根で雨仕舞いはしっかりとしている。

流石の一言です。

 

こちらの飲食店は笠庵(賛否両論)
こちらの飲食店は笠庵(賛否両論)

そして、このサービスエリアの売りの一つが入っているお店。

 

普通サービスエリアといえば一般的な皆が想像するようなお土産やおもちゃが売っているような空間なのですが、こだわりが半端ないです。

 

正直、お昼に食べに来るにはモッタイナイ気もしてしまうほどのお店が入っています。

これはあの予約が取れないお店。「賛否両論のお店笠庵。

 

名古屋の池下にもあるのですが、そちらは本当に予約困難だそうです。

そんなお店がサービスエリアにある。

 

昼時だったら絶対行っていましたが、訪れたのは午後3時・・・

 

おやつの時間なので、隣のお店に入りました。

地産地消のパン屋さん!プロデュースはあの有名パティシエの辻口博啓さん!!!

美味しそうなパンがずらり!迷うなあ・・・
美味しそうなパンがずらり!迷うなあ・・・

ガーデンドクター柴ちゃん小腹が減ったのでこちらのお店に入ります。

入ったらもうパンの良い匂い。

 

パン好きなんですよねえ。

 

こちらのパン屋さんはあの超有名パティシエである辻口博啓さんのプロデュースのパン屋さんで名前は「マリアージュ デュ ファリーヌ」。

全然名前は覚えられませんが、パンが美味しそうなのはわかります。

 

そして、こちらのベーカリーこだわりがまた凄くて、店内の石臼で知多さんの小麦を挽いて使用しているとのこと。

 

天然酵母のくるみ食パンは国産小麦100%使用!大人気!
天然酵母のくるみ食パンは国産小麦100%使用!大人気!

こんな感じでポップに「国産小麦100%使用」という風に書いてくれてあります。

これによって買う方は安心して使えますね!

ちなみにガーデンドクター柴ちゃんはこちらのくるみ食パンを購入!

国内産100%の小麦で作ったくるみ食パンのし紙付き!
国内産100%の小麦で作ったくるみ食パンのし紙付き!

家に帰って翌日の朝いただきましたが、めちゃくちゃ美味しくて凄く気に入りました。

毎回買って帰ることになりそうです・・・

 

こちらのお店のこだわりはレジ上にこんな風に書いてあります。

知多の恵みを召し上がれ〜地産地消へのこだわり〜
知多の恵みを召し上がれ〜地産地消へのこだわり〜

ガーデンドクター柴ちゃんの志は「自然の恵みを生活に取り入れる庭を作る」こと。

 

究極の地産地消ですが、もちろん地域の皆さんすべてができるわけではありません。

そんな時はやはりこうして地域やお店で取り組んでいかないといけない。

 

こうした取り組みをサービスエリアでやる。

地元の人は逆にあまり来られないかもしれませんが、アンテナには十分なり得ます。

すごい取り組みだなと心底感心しました。

 

そして最終的に柴ちゃんが手にしたもは・・・

知多牛のミルクでできたソフトクリーム!激ウマ!!!
知多牛のミルクでできたソフトクリーム!激ウマ!!!

このソフトクリームです。

 

知多さんの牛乳を使って作ったソフトクリーム!!!

濃厚でいてさっぱりしていて超激ウマでございました!

 

パン買って、そしてソフトクリーム食べるというのはこのサービスエリアきたらぜったいやっちゃいますね。

 

素敵な体験ができました!!!ツイてる!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!