· 

【グリーン会研修旅行2019】今年は庭園見学と芦原温泉! 2019-7-2

今年も始まりました!グリーン会の研修旅行!!!
今年も始まりました!グリーン会の研修旅行!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は【大府サービスエリア】隈研吾の建築オシャレ&こだわりNo.1!地産地消のお店もあり休憩だけじゃモッタイナイ!!!をお届けしました!

 

今回は毎年の恒例行事!柴垣グリーンテック研修旅行の様子をお送りいたします

2019年の行き先はローゼンベリー多和田と永平寺拝観・参拝!

朝の庭園見学は滋賀県にあるローゼンベリー多和田!
朝の庭園見学は滋賀県にあるローゼンベリー多和田!

2019年の研修旅行が始まりました!

 

あれ?最近行ったばっかりじゃない?という方。かなりの柴ちゃんブログ通ですね。

前回の旅行は2018年の12月。和歌山県にパンダを見に行くという計画だったんですが、とんでもないアクシデントがあった楽しい旅行でした。

 

今回の行き先は滋賀県にあるイングリッシュガーデン「ローゼンベリー多和田」から福井県の芦原温泉へ。

 

まずは集合してバスで乾杯!朝からアルコールが入って皆は大満足ですが、私はかなりアルコール弱いので程々に。職人さんのパワーにはついていけません!!!

 

愛知県からローゼンベリー多和田までは高速ですぐ。

こんなに近くに良い施設があるのはありがたいですね。

実はこちらのローゼンベリー多和田。

今年の春にある人気の施設がオープン!

 

その名も「ひつじのショーン ファームガーデン」!!!

実はここのお庭の石積みをドライストーンウオーリングでおなじみの神谷さんが積まれたそうで、それを皆で観に行こうという計画なのです!

直前までは神谷さん本人も一緒に行けるはずだったのですが、大人気石積みマイスター。

沢山の仕事が入ったらしく行けなくなってしまいました。神谷さん、来年は必ず一緒にお願いしま〜す!

 

トキワヤマボウシは葉もそこまで大きくないので、常緑特有のもっさり感は少ない気がします。
トキワヤマボウシは葉もそこまで大きくないので、常緑特有のもっさり感は少ない気がします。

実は今また別の現場で神谷さんにお願いしているところがあります

そちらもまた公開できたらなと思います。お楽しみに。

 

実はローゼンベリー多和田。本日は閉園日。

でも、旅行社さんが掛け合ってくれて開けていただけました。

 

ローゼンベリー多和田の売店。雰囲気だけでも超素敵。
ローゼンベリー多和田の売店。雰囲気だけでも超素敵。

素敵です・・・最高じゃん!

 

これは期待が高まります!

 

しかし!

 

しかし!!

 

しかし!!!

案内してくださったローゼンベリー多和田のスタッフさん。
案内してくださったローゼンベリー多和田のスタッフさん。

スタッフさんのお話ではひつじのショーンの庭エリアは見られないとのこと!!!

 

そんな!バカな!!!去年の旅行のパンダに続きまたもや見られないなんて!

これはあまりにもショックだったので、予定を変更して明日再訪問することにしました!

 

明日は開いててよかった〜。

 

またちゃんとリポートしたいと思います。

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!