【ポートランド視察①】全米住みたい街No.1!ポートランド研修へ出発します!!2019-7-11

アメリカのオレゴン州にあるポートランドへ視察に行ってきます。
アメリカのオレゴン州にあるポートランドへ視察に行ってきます。
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【お知らせ】海外視察に伴いお問い合わせフォームからのお返事を一時休止させていただきます。というブログでした。

 

今回はポートランド研修初日!出発の様子を書きたいと思います!

成田空港を7月9日の16時に出発!

今回の視察はアメリカのオレゴン州ポートランド!

 

カリフォルニアより北側にあり、シアトルよりは南側にある人口は64万人ほどが住んでいる都市で、その周辺の都市も合わせた経済圏では大体200万人くらいの都市圏ということで、ほぼ名古屋くらいの規模です。

今回の目的はポートランドの街づくりの秘密を実際に現地に赴き企業視察をしたり、実際にポートランドの街を体感し、どのような心地よい作りをしているのかを経験するということと、ポートランドの都市での暮らし方と人々が週末に訪れるすぐ近くにある自然との関わり方なんかを学べれば良いなと思って視察に参加させていただきました。

 

出発は7月9日の16時。成田空港からの出発です。

 

実はガーデンドクター柴ちゃん。その前日から発熱!!!

38度を超えておりましたが、解熱剤を飲めばなんとかおさまる感じだったので、薬を飲みながらなんとか飛行機へ。

ワクワクと不安とが入り混じっていつも以上に緊張しておりました。

 

チキンの香草焼きとリゾット。
チキンの香草焼きとリゾット。

しかし!食欲はそれほど落ちてはいませんでしたので、しっかりとご飯はいただきました。

今回のチョイスはこちら。あまりボリュームはいらないなと思ったのですが、チキンでかい・・・

味は、普通かな・・・

 

以前、ラグナビーチを訪れた時はJALでエアモスがでてめっちゃ良かったので、今回は普通の機内食だったかな。

 

そして、着陸前に出た朝ごはんがこちら。

フルーツはあっさりしていて食べやすかったです。
フルーツはあっさりしていて食べやすかったです。

フルーツは本当にさっぱりして美味しかった!

 

実はこの研修に来る前に、かなり出張やなんかも多く、体は限界。

東京→福井→大阪→成田こんなに移動したらダメですね。

 

熱は解熱剤を飲みながらだったので、出てはいませんでしたが、切れると上がっていく状態。

不安になりながらの入国でしたが、無事ポートランドへ。

 

とにかくホッとしましたが、アメリカは朝の9時。

日本は夜中時間なので、頭は眠たい。

 

そんな状態からの研修がスタートしました!

 

ガーデンドクター柴ちゃんは果たして生き残ったのか!?

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!