· 

【ローゼンベリー多和田】ひつじのショーンの石積みやイングリッシュガーデンなど見所満載!!! 2019-10-12

グリーン会の研修旅行で訪れた素敵なイングリッシュガーデン。ローゼンベリー多和田さん!!!
グリーン会の研修旅行で訪れた素敵なイングリッシュガーデン。ローゼンベリー多和田さん!!!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

回は【デイキャンプのできる庭を作るコツ】 自然を取り入れる生活をするのが大好きな柴ちゃん、キャンプへ行ってきました!をお届けしました!

 

今回は7月の柴垣グリーンテック研修旅行の続き、滋賀のイングリッシュガーデン『ローゼンベリー多和田』さんを訪れた様子をお送りいたします

前日は『ひつじのショーン』エリアに入れなかったので翌日再訪問!!!

滋賀県にあるローゼンベリー多和田さんへ2度目の訪問!
滋賀県にあるローゼンベリー多和田さんへ2度目の訪問!

もう7月のことですが、社員旅行の様子をこちらのブログでお伝えいたしました

 

とても素晴らしい庭だったので、確りとお伝えしたいと思いながらもお伝えするのが伸びてしまっておりました。

 

先ほども言いましたが、とても素晴らしいイングリッシュガーデンです。

なぜ今まで行ってなかったのかと後悔するくらい。

 

素材はふんだんに使ってあるし、植物も確りある。

手入れもきっと大変頑張っておられるんではないかと推測します。

 

雰囲気のあるガーデン。植物だけでなく小物やライティングまで確りと。
雰囲気のあるガーデン。植物だけでなく小物やライティングまで確りと。
素敵なデザインの建物。全体的に手を抜かない。
素敵なデザインの建物。全体的に手を抜かない。

全体的に非常にレベルの高いガーデンです。

 

これが愛知県から1時間ちょっとで行けるのは本当にありがたい。

四季ごとに訪れたい魅力的な空間です。

 

このブログで長々と解説するよりも、実際行って是非体感して頂きたい。

 

ガーデンの他にも、収穫体験や、BBQのスペースなど1日確りと遊べる施設になっています。

秋になったのでまたいきたいですねえ。

 

メインイベントは『ひつじのショーン』エリアのドライストーンウオーリング!!!

オープンしたばかりのひつじのショーンエリア。ドライストーンウオーリングとショーンの看板がお出迎え
オープンしたばかりのひつじのショーンエリア。ドライストーンウオーリングとショーンの看板がお出迎え

そうです

 

今回、メインで訪れたかったのはこちらの『ひつじのショーン』のエリア!

 

以前やっていただいたドライストーンウオーリングの日本の第一人者、神谷さんが積んだ石づみを見たかったのです。

 

ひつじのショーンエリアには羊がいっぱい!
ひつじのショーンエリアには羊がいっぱい!

いいわあ。最高にイギリスの雰囲気出てますね。

 

建物の中も、ショーンに関する資料があったり、ひつじのショーンの部屋が再現されていたり見所満載。

しかし、私としてはやっぱり石積みが良かったですねえ。

素敵なドライストーンウオーリングの壁。雰囲気最高!ここはイギリスか?
素敵なドライストーンウオーリングの壁。雰囲気最高!ここはイギリスか?

私もロンドン郊外の田園地帯に住んでいたので、石積みやブラックベリーのヘッジ(生垣)に囲まれておりました。

 

もちろん、モルタルを使ったものもありましたが、ドライストーンウオーリングもいつも見る風景の一部。まさか、こんなに日本で見ることになるとは・・・

 

因みに、弊社の枕木も神谷さんにコッツウオルドストーンの石積みにやりかえていただきました。これが超格好いいんです!

また、すぐにお伝えしますね。

 

こうした自然のものを使って庭を作る。最高の贅沢ですね。

 

これから、どんどんとこうした素敵なお庭を作っていきたいです。

 

そして、柴ちゃんの志『自然を庭から生活に取り入れる』を広げていきたい!!!

 

 

石は天然素材なので植物との相性も抜群!

まだ、弊社の石積みは植栽がしてないので、来春は最高のガーデン状態になるはずです。

ああ、楽しみだなあ。

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!