【ドライストーンウオーリング】古くなった枕木花壇をガーデンリフォーム!神谷さんに積んでもらってます! 2019-9-29

ドライストーンウオーリングの日本の第一人者である神谷さんに事務所の石積みをしてもらいます!
ドライストーンウオーリングの日本の第一人者である神谷さんに事務所の石積みをしてもらいます!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、2019年10月の柴垣グリーンテックのご予約状況のお知らせいうブログでした。

 

今回は、柴垣グリーンテックの古くなった枕木花壇をリフォームするというお話です。

枕木花壇完成から18年たつとこうなる・・・

シロアリに食べられてボロボロになった枕木
シロアリに食べられてボロボロになった枕木

柴垣グリーンテックの社屋が完成してから18年。

その当時はガーデニングブーム真っ只中で、よく使われた素材が枕木です。

 

しかしその枕木、18年たつとこうなります。

シロアリが食べてくれてボロボロ・・・・

 

当然、長持ちするように品質の良い枕木を使ったのですが、その品質にもばらつきが有り、解体し見ると一本一本の状況がまるで違う。シロアリがいると木を土に還してくれるので自然界にとってはとてもありがたいのですが、こんなにボロボロになるとちょっと人間はこまる。

 

以前も、まだ庭で枕木使ってるの?その枕木シロアリだらけじゃない?2015-10-27【コンクリート製枕木】天然木から擬木へ!最近の擬木はかなりリアルな本物志向!! 2018-6-30など、枕木に関するブログも沢山書いてきましたが、やっぱり枕木は腐食が避けられませんね。

 

外見は植物で覆ったりして隠されている部分もあるので、一見雰囲気よく見えます。

これはこれでよいかもしれませんが、ちょっとリフォームしたいなあとずっと考えておりました。

 

そして、リフォームするならばイギリス伝統の石積み方法をマスターした神谷さんに石積みしてもらいたいとずっと考えておりました!

ドライストーンウオーリングの第一人者神谷造園、神谷輝紀氏!!!

以前お客様のおうちのお庭にドライストーンウオーリングを施工していただいた時の神谷さんと柴垣
以前お客様のおうちのお庭にドライストーンウオーリングを施工していただいた時の神谷さんと柴垣

これは今年の頭に更新したブログ、【ドライストーンウオーリング】最高に格好いいイギリスの石積み!神谷造園さんに積んでもらいました! 2019-1-24のブログからのワンショット。

 

この後もお仕事をお願いする事が出来て、こんな素敵なベンチも作ってもらっております。

ドライストーンウオーリングで積んだベンチ
ドライストーンウオーリングで積んだベンチ

いやー、素敵。

 

考えていた通りの素敵なベンチが出来ました!!!

また、こちらのベンチを含めた施工例もブログに書いていきたいと思います。

 

やっぱり本物はいいですねえ。

 

こんな素敵なものをみたらやっぱり自分も欲しくなっちゃいます!

ということで、今回は神谷さんに事務所の枕木花壇をドライストーンウオーリングでお願いしました!

柴垣グリーンテックの事務所の枕木花壇を撤去する神谷さん
柴垣グリーンテックの事務所の枕木花壇を撤去する神谷さん

まずは枕木の撤去から。

 

ここは枕木がまだ結構確りとしておりましたので、解体も大変。

すみません、解体まで頼んじゃって・・・・

 

解体時、驚いたのはこちら。

シマトネリコの根が防根シートを突き破ったり上から伸びてきたり・・・
シマトネリコの根が防根シートを突き破ったり上から伸びてきたり・・・
切断面が四角いシマトネリコの根。とんでもなくデカイ。
切断面が四角いシマトネリコの根。とんでもなくデカイ。

弊社のシンボルツリーであるシマトネリコ。これが枕木花壇の中にあったのですが、凄い根っこ!!!

 

以前も【シマトネリコ】常緑株立の王様であるシマトネリコは本当にお勧めの植木なのか?2016-1-8こんなブログを書きましたが、やっぱり半端無い根っこです。

こりゃ凄い。

 

神谷さんとはこの根っこの対策を含めてお話して、素敵に積んでもらえる予感です!!!

どんな仕上がりになるか本当に楽しみです!!!ツイてる!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!