【無料アプリゲーム・しだみクエスト】ついに初プレイ!勉強になるし、健康にもなるし楽しい! 2019-10-15

「しだみクエスト」ついに初プレイ!面白いの!?
「しだみクエスト」ついに初プレイ!面白いの!?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【腐った枕木を大胆リフォーム】ドライストーンウオーリング最高に格好いいです!!!というブログでした。

 

今回は2月頃にお伝えしたしだみクエストをガーデンドクター柴ちゃんがついにプレイしてみたというお話です。

しだみ古墳群ミュージアムでプレイスタート!

しだみクエストの最初は、お城まで来てねという文字以外何も表示されない
しだみクエストの最初は、お城まで来てねという文字以外何も表示されない

 

しだみクエストについてお伝えするのは今回で3回目。前回は、【しだみクエスト】これはもしや名古屋市が作る初のスマホRPGなのか!? というブログでこのスマホゲームの紹介をさせてもらいました。そう、紹介だけ。

何故なら、しだみこちゃんが言うようにお城に行かなければならなかったから。

お城とは、しだみ古墳群ミュージアムの事。

 

前回紹介したのが今年の2月。古墳群ミュージアムのオープン前だったかな・・・

あれから時は流れ、いつの間にやら10月も半ば。ダウンロードしてそのままになっていたゲームをついに起動させる事に!

 

とりあえず、お城であるしだみ古墳群ミュージアムへ。

 

しかし、ゲームがスタートしない。

何故だ!?と思っていると、何かスタートになる目印か何かをスマホに読み込ませなければいけないようで・・・

 

ミュージアムの中をうろちょろするけど見当たらない。

 

そこで、受付のお姉さんに聞いてみる事に。

しだみ古墳群ミュージアムの受付。こんなところに開始の合図があるとは!
しだみ古墳群ミュージアムの受付。こんなところに開始の合図があるとは!

すると、受付のお姉さんが『これですよ!』と気さくに教えてくださいました

 

え?どれ?と迷うくらいの小ささでこの掲示板に掲示されていました。

 

この赤い星の中がしだみクエストスタートの目印。
この赤い星の中がしだみクエストスタートの目印。

スタートマーカーちっさ!!!

 

これはわかりにくい。本当に。利用者のことを考えると、さすがにもう少し大きいといい気がします。そして、他のどこにもスタートマーカーここ的な表示がない(見落としていたらごめんなさい)。私は、上のフィールドまで行ってしまいましたので、ちょっとここは残念なポイントです。

 

しかしながら、利用者のことを考えている点もあります。

しだみクエストをプレイするためにIpadを貸してくださるそうです。
しだみクエストをプレイするためにIpadを貸してくださるそうです。

これはいいかもしれませんね。

 

実はプレイは私一人ではなく、ガーデンドクターJrと一緒に行いました。

息子のハマりっぷりはすごく、私のスマホを奪おうと必死。

そして私も、落とされちゃかなわんと守るのに必死。

普段ゲームやらせていないので、ここぞとばかりにやりたがる。

 

今思えば、Ipad借りておけば良かったんだ・・・

しだみ古墳群をめぐる冒険は面白く、勉強になる。

しだみはヤマト王権と密接な関わりがあったと教えてくる一般人の方
しだみはヤマト王権と密接な関わりがあったと教えてくる一般人の方

正直なめてました。

 

このアプリすごいです。

 

ちゃんと起動して、ストーリーも続くし、冒険も戦闘もしっかりと進みます。

 

そして何より、ちゃんとしだみ古墳群のことを勉強できる。

 

しだみが『ヤマト王権』と密接な関わりがあったなんて全く知りませんでした・・・

 

 

柴ちゃんが小学校3年の時に引っ越してきた時は、本当に何もなくて、ただ緑と森がある超田舎。

でも、大人になりこの地に戻り地元の良さ、自然の豊かさを感じ。今ではこの緑豊かな守山区から自然浴生活を増やしていきたいと思って毎日仕事をさせていただいております。

そんな地元にまだ、こんな素敵な歴史というものがあったなんて!

 

しだみクエストありがとう!!!

本当に感謝です。

 

プレイ時間は結構長い。まだクリアできません・・・

プレイ時間は結構ちゃんとしてるしだみクエスト
プレイ時間は結構ちゃんとしてるしだみクエスト

そうです。このゲームすごくちゃんと作られています。

このゲームはAR(拡張現実)を使ったゲームなので、実際にある古墳を巡りながら、そこに出てくる埴輪などと会話したり戦ったりしてストーリーを進めていきます。

 

古墳ミュージアム結構広いんです。

 

そして、結構何度も行き来します・・・

 

 

既に、ゲームスタートしてから2度プレイしに訪れていますが、まだ全然クリアの気配が見えません・・・

 

素晴らしいゲームです。

 

ガーデンドクター柴ちゃんの健康と息子との絆がどんどんと良いものになっていきます。

次は一体いつ訪れることができるのかわかりませんが、そこは地元。

クリアするまで必ず訪れます。

 

ポケモンGOもドラクエウオークも良いソフトですが、しだみクエストも完全無料でかなり遊べます。超オススメですよ!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!