【植木で激変】家をもっと素敵に!植物だけで家の見え方が超おしゃれに変わります!!! 2019-11-8

植木を2本植えたN様邸。家の見え方が劇的に格好良く変化しました!
植木を2本植えたN様邸。家の見え方が劇的に格好良く変化しました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【モーニング】大阪で懐かしのモーニングを探して!結局安定の珈琲苑さんで南森町最強のモーニングを頂く!!! というブログでした。

 

今回は本日お引き渡しさせていただきましたN様邸でさせていただいた植木工事のお話です。

新築当初からイメージと合わないような気がしていた植栽

Before 植栽工事前。新築当初からこのような家がよく目立つエクステリアデザインでした。
Before 植栽工事前。新築当初からこのような家がよく目立つエクステリアデザインでした。

今日のブログは超ホットなお話

 

本日、数時間前にお引き渡しをさせていただきましたN様邸のお話です。

 

N様邸は守山区の志段味にあります。ガーデンドクター柴ちゃんの生まれ育った町。

まさしくホームグラウンドです。

 

N様邸の外観はすごく素敵なシンプルモダン。

大きな壁面が家の印象を決定していると言っても過言ではないほどよく目立ちます。

 

家は本当に素敵なデザインでとても気に入っていると仰られていたN様ですが、植栽は新築当時から「これで本当に良いのかしら?本当はもっと違うのが良かったんだけど・・・」と疑問に感じていたそうです。

ですが、家の担当者からは「植物が伸びてくるので大丈夫ですよ」と話をされたそうで、とりあえず様子を見ることになったそうです。

 

しかし、なかなか理想の感じにはならない・・・

 

どうしたものかと考えられたN様。インターネットで弊社のことを探して相談に来てくださいました。

 

色々お話を聞かせていただきましたら、植わっている植物はちょっと南国系のものということで何だろうなと思って現地へ行ってみると・・・

N様邸の当初の植栽はコルジリネが3つ。
N様邸の当初の植栽はコルジリネが3つ。

コルジリネ!

 

これは確かにゆくゆくは首が伸びていくかもしれないけど・・・かなり南国チックになってしまいます。原産は中国南部からオーストラリアにかけて。

 

ちょっとなんか違うなあ。

 

お客様も全く一緒の考えだったようで、すぐに植栽工事を決めてくださいました。

 


下手な構造物より断然素敵になる高木植物

ガーデンドクター柴ちゃんが常々思っていることです。

 

「下手な構造物作るより植木を植えた方が家は絶対に素敵になる」

 

これは、本当にそうで柴ちゃんが工事で一番好きな瞬間は植木を植える瞬間。

今までも、これからもこの工事だけは絶対に立ち会って行きたいと思っております。

 

実は、柴垣グリーンテックという名前もグリーンのテクニックを使うからこの名前にしております。

 

守山区のN様邸でアオダモを一本植えた状態
守山区のN様邸でアオダモを一本植えた状態

今回、植木としてチョイスしたのはアオダモです。

山取り物を入れているので、樹形が最高に格好良いです!!!

 

もうこの一本を入れただけで「サイコー!!!」ってなっちゃいました。

左端では職人さんがコルジリネを抜いている様子が映っていますね。

 

実はこのコルジリネの方は別の木を植える予定でした。

しかし、植栽してみて「イメージとちょっと違う」と思ってしまったため、職人さんにはもう一度違う植木を掘りに行ってもらっちゃったんです・・・

迷惑ばっかりかけて本当にいつもすみません。

 

でも、その甲斐あってN様には本当に喜んでいただきました!!!

ご主人様は沢山の写真をとって奥様に送ってくださったとお聞きしました。

いやー、本当に嬉しいです!私もそんな素敵なエピソードを聞けて超嬉しかったです。

 

良い工事ができて本当に幸せです

N様本当にありがとうございました。

また、改めてお写真撮影させていただければと思います。

 

もう少し後でこの話はアップしようと思ったのですが、とても嬉しかったのでフライングで書いちゃいました(汗)

 

ツイてる!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 

次回は、【コルジリネ】移植時に気をつけること!です!見てね!!!

次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!