【芝生に代わるグランドカバー】美しいグリーンは何の植物!? 2019-11-12

ちょっと遠目で見ると人工芝のようにも見えるけど芝生に代わるグランドカバーです!
ちょっと遠目で見ると人工芝のようにも見えるけど芝生に代わるグランドカバーです!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【100Vの地中結線】ちゃんと結線しないと漏電してブレーカーが落ちまくるのでスコッチキャストで結線してみた!というブログでした。

 

今回はある場所で見つけた非常に美しい天然植物でできたグランドカバーのお話です。

北海道で出会った美しいグランドカバー!これは一体何?

2019年9月末に訪れた北海道「ファーム富田」さんにて撮影
2019年9月末に訪れた北海道「ファーム富田」さんにて撮影

実はガーデンドクター柴ちゃん。9月の終わりに北海道へ、そして10月の頭に沖縄へ行ってきました!

 

いやー。一週間のうちに日本の北端と南端の県を両方訪れるなんて自分でもかなり驚きました。実はこれが両県とも初めての訪問でした。

 

感想としては、どちらも最高!

 

9月末の北海道はひんやりして空気感もいいし、自然が美しい!

10月頭の沖縄はまだ暑くて海に入れる!

日本の良さ、奥深さを改めて知ることができました。

 

それぞれ、またリポートしなければいけませんね!

 

さて、今日のブログの本題は「芝生に代わるグランドカバー」。

 

お家にもし広いスペースがあって、どうしようと困った時やはり一番最初にくるのが芝生のグランドカバー。見た目がグリーンで美しいし、コストが安い!

 

しかしながら、弱点もあって「管理の手間がかかる」という面で敬遠されるお客様もいらっしゃいます。芝生を本気で管理しようと思うと、一週間に一度は芝刈りをしないといけないかもしれません。

 

ですので、弊社では芝生はほとんど管理の手間が省けるT M9という芝生を採用させてもらってます。

 

単価は普通の高麗芝の倍くらいしますが、その分管理が楽!

 

お客様にも大変喜ばれております。

 

その次にくるのが人工芝かな。

緑が美しく、ほとんど手間もかからない人工芝の採用が多くなっております!
緑が美しく、ほとんど手間もかからない人工芝の採用が多くなっております!

日に日に需要が増しているなと感じる人工芝

 

わんちゃんの庭をはじめとして、かなりたくさん施工させていただいております。

 

何よりもその管理の楽さがお客様の心を引きつけます。

でも、値段は高いですね!最近の人工芝は本当にクオリティが高いので仕方がない部分もあるかなあ・・・

 

そして、今回紹介するこちらのグランドカバー!これは!?

 

美しいグランドカバーの正体は「タイム」だった!

タイムでできた美しいグリーンのカーペット!ここまでくるには時間がかかった?
タイムでできた美しいグリーンのカーペット!ここまでくるには時間がかかった?

 

そうです!今回発見したグランドカバーはタイムです!

 

タイムは良くハーブとして植えられ、宿根するし、強いし、簡単に増えるし、ハーブとして使えるので私も殆どのお庭に植えさせてもらっています。

 

しかし、普通タイムは上にこんもりと伸びてきます。

こんなに薄く平たいタイムの平面は見たことがありませんでした。

もしかしたら、北海道の気候が関係しているかもしれませんが、一番可能性があるのは植えつけてから根気よく狩っていたこと。

 

写真の左下のあたりをご覧いただくと、太い茎のようなものが見えます。

 

タイムは匍匐性があるのでどんどんと広がっていきます。

上に伸びる暇を与えす、こまめに手入れすると横にランナーを伸ばしてどんどんと広がっていく。

ランナーが増えれば密集してくるので、他の草も生えにくくなる。

 

もしかしたら、こんな風に管理していくとこの美しいタイムのグランドカバーができるのかもしれません!これはいい!!

 

ふかふかして気持ち良さそうなタイムのグランドカバー!
ふかふかして気持ち良さそうなタイムのグランドカバー!

やってみたいですね!

これは実験してみなければ!!!

 

これが使えれば、お客様も良いものが手に入れられるかもしれませんもんね!

 

ああ、やっぱり色々経験しなければいけませんねえ。

 

良い体験ができました。ツイてる!!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!