【剪定ビフォーアフター】シマトネリコがこんなにすっきり!剪定は大切ですYO!!! 2019-11-19

シマトネリコ剪定ビフォーアフター!
シマトネリコ剪定ビフォーアフター!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【LIXIL平針ショールーム】朗報!平針ショールームがエクステリア専用としてリニューアルするって!というブログでした。

 

今回は2年ほど前にお庭工事させていただいたお客様のお家の植木剪定のお話です!

植物が沢山!大好きなお庭です!!!

2年経ってこちらのお庭も大分植物が大きくなってきました!
2年経ってこちらのお庭も大分植物が大きくなってきました!

今日は2年ほど経ったお客様のおうちへ剪定へお邪魔させていただきました。

 

この二人(いつの間にかもう一人増えておりました!)が主役といっても過言ではないお庭ですが、植物も主役!

植物好きのお客様にお手入れされて綺麗に育っておりました。

 

しかし、やはり大きな高木なんかはお手入れ中々難しいです。

そこで、今日はプロの職人さんにお手入れに入ってもらいました。

 

こちらのシマトネリコは、私どもで庭工事する前に植えてあったものなので結構年季が入っています。庭工事の際に剪定をさせてもらったので、2年ぶりの剪定になりますが、結構もさもさ。

シマトネリコ剪定する前
シマトネリコ剪定する前

やっぱりもさもさになりますね。

これはこれでいいのですが、これくらいになると別の厄介な問題もあらわれてきます。

 

今回はこれ。

別の植物に付いていた蜂の巣。あれ?でも蜂は居ないぞ?
別の植物に付いていた蜂の巣。あれ?でも蜂は居ないぞ?

蜂の巣です

 

結構大きいですね。ガーデンドクター柴ちゃんのこぶしぐらいの大きさがありました。

これには違いたら結構怖い。

でも、今はいませんね。

あー、よかったと思ったら!

こんな所に移動しているではありませんか!!!

剪定を怠ると害虫などが巣食ったり病気が出たりする

シマトネリコの葉っぱの中で集団になって固まっている蜂。気持ち悪い!
シマトネリコの葉っぱの中で集団になって固まっている蜂。気持ち悪い!

シマトネリコの葉っぱに隠れているではありませんか!!!

 

怖い!!!

 

どうも、寒さを避ける為にこちらに避難してきていたみたいです。

元々お客様が気がついていたのでお手入れ時に刺されたりすることはありませんでしたが、もさもさの葉っぱが有るシマトネリコの中は暖かいのでしょうね。

 

こうしたことは別の害虫などでも発生する事があります。

 

冬になると松の木にコモというのを巻きます。

松の木の幹に巻く腹巻のようなものです。

これは藁で出来ていて、寒い冬の間ここに害虫たちが暖取るためにやってきます。

それを春が来る前にコモを害虫ごと取って被害を防ぐという方法です。

 

Matsu no komomaki.JPG
Haragayato - Photo taken by Haragayato using a FinePix40i, and edited., CC 表示-継承 3.0, リンクによる

これですね

 

可哀想な気がしますが、害虫から植木を守るためです。今回コモはまきません。

蜂さんには悪いですが、バッサリとシマトネリコ剪定させてもらいました!

すっきりした!シマトネリコ!!!
すっきりした!シマトネリコ!!!

あー、すっきり

 

お客様も「やっぱりプロの剪定は違う!これを知ったらもう自分ではできないなあ・・・」と仰っていただきました。ありがとうございます!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!