【紫色のバジル?】緑のバジルが紅葉してる?!2019-11-20

姿形はバジルだけど紫色?こんなバジル初めて見ました!
姿形はバジルだけど紫色?こんなバジル初めて見ました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【剪定ビフォーアフター】シマトネリコがこんなにすっきり!剪定は大切ですYO!!!というブログでした。

 

今回はイングリッシュガーデンで見つけた紫色のバジルのお話です。

大好きなイングリッシュガーデン「ブルーボネット」

今日のブルーボネットは秋色の素敵なイングリッシュガーデンでした。
今日のブルーボネットは秋色の素敵なイングリッシュガーデンでした。

今日は久々にお休みをいただきました。柴垣グリーンテックは第二・第三水曜日はお休みで、最近日曜もずっと打ち合わせさせていただいておりましたので、久しぶりのガーデン補給が必要ということで名古屋港にあるイングリッシュガーデン「ブルーボネット」に行ってきました。

 

実は私、ここで結婚式を挙げた生粋のブルーボネット好き。

毎年来たいなと思いながら今年はまだ来れておりませんでした。

今日のブルーボネットは快晴!でも、風が強く寒かった・・・

もう冬がそこまで来ていますね。

 

花は秋のコスモスや冬用のカルナなどで季節を感じられる仕様になっておりました。

 

そんな中、ガーデンドクター柴ちゃんが見つけたこの植物は何?

 

パッと見たところバジルなんだけど紅葉してる・・・

ブルーボネットのキッチンガーデンで見つけた紫色のバジル
ブルーボネットのキッチンガーデンで見つけた紫色のバジル

パッと見は完全にバジル

 

でも、バジルは紅葉しなかったような気が・・・

普通は緑ですよね?

 

一体これは何?

調べてみると、どうやらピンク色の花が咲く葉っぱは紫色のバジルがあるようです!

 

花も紫ろのバジル。おそらくダークオパールバジルかアフリカンブルーバジル。
花も紫ろのバジル。おそらくダークオパールバジルかアフリカンブルーバジル。

 

どうやら紫色の葉のバジルがあるようですね。

名前はダークオパールバジルかアフリカンブルーバジル。

どちらもピンク色の花が咲きます。

ダークオパールの方が元々の葉が紫なので、ダークオパールかもしれませんが、アフリカンブルーバジルが紅葉したという可能性も考えられますね。

そのほかにもパープルラッフルバジルという、元々紫色の葉のものもあるようです。

 

それにしても、こんなに素敵に色がつくなんていいですね。

葉っぱもしっかりとバジルの香りがしたので、キッチンガーデンのアクセントにとても良さそう!

庭に植えたいハーブがまた一つ増えました!

 

ツイててる!!!

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!