【いちご露地栽培】このイチゴが章姫!?庭に植えただけで育ってる!!! 2019-11-23

庭に勝手に生えたこの実が宝物になる!
庭に勝手に生えたこの実が宝物になる!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【植木の傷薬】太い幹を切ったときはトップジン!幹を切ったので塗ってみた。というブログでした。

 

今回は先日お邪魔させていただいたお客様のお庭で生えていた驚きの植物のお話です!

ちょっとグズグズしたイチゴを植えただけで育った

ワイルドストロベリーとも違うイチゴの葉。これは一体何の品種だ?
ワイルドストロベリーとも違うイチゴの葉。これは一体何の品種だ?

先日お邪魔させていただいたお客様のお庭でイチゴの葉っぱを発見しました。

 

庭に植えるイチゴといえば「ワイルドストロベリー」。

 

下草で植えられるイチゴはこれくらいしか知りませんでした。

しかし、このワイルドストロベリー。大して美味しくないんです。

 

同じバラ科のベリーならば、キイチゴやラズベリーの方が美味しい。

グランドカバーとして考えるならばワイルドストロベリーしかないですね。

 

あ、でもこの葉っぱ。ちょっとワイルドストロベリーとも違います。

職人さんと「これは何のイチゴだろうね?」と話していたら、お客様から驚きの一言。

 

何とこのイチゴ「章姫(あきひめ)」らしいのです!!!

 

あきひめってあの最高に美味しいイチゴの章姫?

聞き間違いかと思いましたが、

 

「ちょっとグズグズした食べ頃を逃した章姫を植えておいたら勝手に生えたんです」

 

と、さらに驚くコメントが!

 

まじで!?

 

凄い!!!章姫勝手に庭で増えるんだ!凄い発見です。

 

実はお客様。以前も同じようなイチゴを鉢植えにして育てて、結構甘い章姫を食べられたそうです。

本当にすごい!

 

ガーデンドクター柴ちゃん、もっとも好きなイチゴの種類は章姫。

甘味酸味とも最高ですよね!

 

こんなイチゴが庭で撮れるなんて最高すぎる!

庭の無限の可能性を感じますね。

 

グランドカバーになっている章姫イチゴ
グランドカバーになっている章姫イチゴ

そしてよく見たら既にイチゴが付いているではありませんか!!!

 

うおー、楽しみですねえ。

 

章姫の旬は12月から。露地栽培だとどうなるかわかりませんが、この調子だと12月ごろに収穫できるかも!?

なんて楽しみなんだ!

 

スーパーなどでもそろそろ並び始めるころ。

でも、美味しいイチゴ。なかなか悪くなるまで冷蔵庫の中には残ってないだろうな・・・・

 

実験してみたいことが増えました!ツイてる!!!

 

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!