· 

【シャシャンボ】森の中でシャシャンボを収穫するおじさんに出会った。ジャムにするって!2019-11-24

娘が収穫したシャシャンボ。これをジャムにする!?
娘が収穫したシャシャンボ。これをジャムにする!?
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

前回は、【いちご露地栽培】このイチゴが章姫!?庭に植えただけで育ってる!!!というブログでした。

 

今回は森の中である実を収穫するおじさんに出会ったというお話です。

森の中で何かの実を収穫するおじさんに出会った

森の中、高枝切り鋏を使って何かを収穫するおじさん。
森の中、高枝切り鋏を使って何かを収穫するおじさん。

今日はある守山区の中の森に家族でお散歩へ行ってきました。

 

そこで、あるご夫婦に出会いました。

 

旦那さんは高枝切り鋏で何かを必死に収穫していて、奥様はビニール袋でその実を集めておられました。

 

子供達は興味津々。ガンガン声をかけてくれますw

 

すると、

 

「シャシャンボだよ」

 

と教えてくれました。

おっ!シャシャンボ!!!

 

「去年も収穫してこれでジャムを作ったんだよ」

 

と教えてくれました。

 

 

シャシャンボかあ〜。

 

黒い実で酸っぱいんだよなあ。

修行時代に畑でたべてましたなあ。

 

これジャムになるんだ。

すごい量が要りそうだ・・・

 

生で食べたことしかないけど、ジャムにしたら美味しいのか?

ワイルドな感じに甘さを足すといい感じになるのかな?

シャシャンボの枝についた実。ワイルドな味。
シャシャンボの枝についた実。ワイルドな味。

こちらがシャシャンボの葉と枝です。先に実がついてるのがわかりますか?

 

シャシャンボはツツジ科スノキ属の常緑樹。

今日見た木は背が結構高く3mくらいは軽くあった気がします。

庭木としてはあまり見かけず、山に生えていることが多いかな。

 

花はドウダンツツジのようなかわいい花。

先日紹介したイチゴの木のような感じ。

イチゴの木はツツジ科イチゴノキ属なので実も全然違いますが、葉も違いますね。

 

ツツジ科の植物といえば、ブルーベリー。

実はこのシャシャンボもブルーベリーも同じスノキ属。シャシャンボは

 

でも決定的に違うのは常緑か落葉か。

ブルーベリーの中にもビルベリーのような常緑種もありますが、ほとんどが落葉。

 

今日久しぶりに出会って、庭に使うのもいいかなと見直しました。

 

娘もたくさんシャシャンボのみを集めていました。
娘もたくさんシャシャンボのみを集めていました。

大きくなるのが気になるところですが、剪定はそれほど気にしなくても良いと思いますので庭に植えるのチャレンジしてみたいですね。

まずは事務所に庭に植えてみたいと思います!


以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!