· 

【美しい紅葉と黄葉】公園の樹木が綺麗!これも紅葉楽しめる樹種ですね! 2019-11-25

公園の落ち葉。赤や黄色で美しいカーペットができていました!
公園の落ち葉。赤や黄色で美しいカーペットができていました!
皆様こんにちは!名古屋市守山区で外構と庭の専門店をしている、イギリス帰りのガーデン&エクステリアデザイナー『ガーデンドクター柴ちゃん』がお送りする柴ちゃんブログ。

 

前回は、【シャシャンボ】森の中でシャシャンボを収穫するおじさんに出会った。ジャムにするって!というブログでした。

 

今回は今日ふと訪れた公園で見た美しい紅葉する樹木のお話です!

黄葉は銀杏だけじゃないナンジャモンジャも綺麗!

美しく黄葉するナンジャモンジャ
美しく黄葉するナンジャモンジャ

今日、ポストに郵便を出しに行くついでにふと近くの公園に寄りました。

 

そこで、とても美しく黄色に染まった樹木を見つけたので感動!

こりゃなんだ?と思って近づいてみるとなんとナンジャモンジャ!

ナンジャモンジャは以前も紹介しましたが、守山区には街路樹としても植わっている馴染みある植木。

 

でも、こんなに綺麗に黄葉するとは知りませんでした。

 

隣にある銀杏の黄色も美しいが、葉は早く落ちてしまっている。
隣にある銀杏の黄色も美しいが、葉は早く落ちてしまっている。
ナンジャモンジャの実は黒く染まっていて目立つ。食べられるのだろうか・・・
ナンジャモンジャの実は黒く染まっていて目立つ。食べられるのだろうか・・・

綺麗に黄色く変色しています。

黄葉ですね。

 

特徴的な実がナンジャモンジャだと分からせてくれました。

それにしてもこんなに綺麗に黄葉するんだ・・・今年はナンジャモンジャが当たり年なのかもしれませんね。

 

そしてもう一つ。

この子はサルスベリです。

 

サルスベリは植木としても結構良く植えます。サルスベリは漢字で百日紅と書きます。

夏の暑い時期に100日くらいの長い期間花を楽しむことができる貴重な木。

公園では非常に大きくなっていて今回は紅葉が本当に美しいです。

 

特に綺麗だなと思ったのはこちらの床。

緑に黄色赤。この時期だけ美しく染まった公園の床。
緑に黄色赤。この時期だけ美しく染まった公園の床。

ただ上から写真撮っただけですけど、なんか素敵にアーティストみたいな写真撮れちゃいました。ツイてる!!!

 

以上、今日も良いブログが書けました!皆様のお陰です。ありがとうございました!!!
 
次のブログは画像をクリック!
次のブログは画像をクリック!